何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

練習ラン 〜隅田川橋巡りラン〜

GWも終盤。振り返って見ても今年の10連休は何処にも出かけずでした。


暇を持て余すと走ることになり、28日、29日、2日、3日と8〜12kmずつ走って計42km。


4日はLSD企画として、隅田川下りと都内ランをしました。元々は30日に平成ラストランの予定でしたが、雨で流れて今日へ移動となりました。



前半は隅田川を下ります。

最初の神田川入口までは最近のトレーニングコース。


神田川を渡って両国橋を通過したとこで、ふと今日は一体何個の橋をくぐったり、渡ったりするのだろうと考えました。


既にここまでで隅田川に掛かっているものだけで数えて9つ。昔、歌の歌詞にあったなーと思い出す言問橋。上から見るとX型になっている桜橋。浅草の象徴?吾妻橋。などなど。


神田川を超えるのは柳橋。屋形船が川の両脇に並んでいて雰囲気があります。



後半最初は両国橋。

隅田川沿いは引き続き、整備されてた遊歩道でこの辺りは道も広くなっていてとても走り易いです。



遊歩道には謎の扉やレリーフも度々




そこから新大橋、清洲橋、隅田川大橋と続き、日本橋川の入り口でまた遊歩道は途切れました。ここを渡るのは豊海橋。工事中で遠回り。


そして再度隅田川沿いに戻って永代橋、中央大橋ときたところで、3回目の川の合流口。

今度は亀島川という川で、渡るのは南高橋。

名前はシンプルですが、割と古い橋です。



そして隅田川終盤はかつては東京マラソンのコースで後半の難所だった佃大橋を超えて、ゴールの勝鬨橋へ。



勝鬨橋で遊歩道は終了。河口側の先には昨年開通した隅田川では最新の橋の築地大橋が見えますが、本日はここまで。


戻りは晴海通りから皇居前を通ってから4号線を北上。最後にもう一度隅田川に戻って千住大橋に挨拶して終了。



距離は約26km。時間は3時間半とゆったり走でした。



最初は橋巡りを意識していませんでしたが、改めて橋を横から眺めると様々な形があって面白い。

今度は他に坂巡りや公園巡りなどもしてみたいな。



皇居では令和初の一般参賀。二重橋付近はもの凄い人の数でした。



街ランの楽しみ。羽根つきたい焼きを食べ歩き。


銀座周辺も橋は有りましたが、埋め立てられて名前のみの所もおおいです。



番外、千住小橋?



×

非ログインユーザーとして返信する