何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

愛媛マラソン2020 その3 ~恒例のレースは楽しみが多い~

中間点を過ぎるとお囃子の応援が聞こえてくる。


そして坂を登ると山田屋饅頭。
最近、走っている最中に固形物を食べると胃がげほげほするので食べ物は注意しているのですが、ここは美味しいのでいただきます。


20km過ぎてからも4:50位で走っているのに、100mほど前にいたペースランナーとの差が縮まらない。



追いついたらペース落とせると思っていたプランが頭の中でさらさらと崩れ始める音が。。。


25kmの折り返し手前。なかなか追いつかない焦りと、緩く登った道の影響もあり、ペースダウンし始める。


20~25km 24:25
4:53/kmペース。じわじわと悪化。



折り返すと向かい風。ただここを乗り切ればあとは追い風だと踏ん張り、ポンジュースいただき頑張る。
例年ここの折り返しのエリアは誰かとすれ違ってエール交換ですが、今年は誰にも会わない。みわこさんは先へ行ったしまったのか。



ふたたび国道に入ると追い風を受けて快走。という訳にはいかず。
正直疲労が。お腹も空いてきて、タイムが5分超でもうペースランナーには追いつけないと心も切れ初めて3重の悪循環。


25~30km 26:44


それでも3.5はだめでもまだベストがあると粘るがずるずると落ちるペースに気持ちがついていかず腿裏の筋肉疲労に耐え切れずストップ&ストレッチ。


33km坂の手前の給水所では立ち止まってジェル(mikiさんにいただいた”みたらし味”!)を食す。
走りだした直後、K岡師匠に抜かれる。


30~35km 31:36
ジェル食べた区間の1kmは8:10/km!⤵


平田の坂をとぼとぼと登り、以降は2km毎に休憩しながらゴールまで無事帰ることを目指す。
国道から中心部を目指すエリアで休憩をはさみながら走るのは数年前にはよく経験した既視感のある光景。


35~40km 31:29
平均 6:18/km


松山城址公園と南海放送のビルが見えてきて混みあがるやれやれやっと帰ってきた感。
3時間48分46秒(ネット45分45秒)でゴール。


ゴールしたら目の前に川内優輝さんのそっくりさんM高史さんがいた。思わず握手。
(この場面はテレビに映っていたのを後日mikiさんに教えていただきました。)



いやー今更ながら教訓。好調な時ほど大崩れに注意。
40回もフル走っていて今更何をという感じですが。本当に成長しない自分にがっかりだ。



普段以上に疲れてしまったので、おもてなしエリアでもいもたきしか食べられなかった。


先にゴールしたみわこさんは3時間28分台でゴールしていた。自分が追いかけていたペースランナーは後ろからあっという間に抜いていったそうだ。
そこから無理して追いかけなかったら向こうが落ちてきたのであとはついて行き30km過ぎてから置いていったとのこと。素晴らしい。


一度ペースの集団について走ってみたかったけど。また次の機会に。


これで今シーズンのタイム狙うレースだった防府と愛媛が終了。あとのレースは楽しむ!



記念タオルとクリアファイルはもう家にたくさんあります。

×

非ログインユーザーとして返信する