何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

都道府県制覇

 沖縄のNAHAマラソンが終わって気が抜けたのか昨日の土曜日は練習はサボってしまいました。埋め合わせに今日は22kmのロングランを慣行。意外にすんなり走れて、割りと休養が効いている印象です。


 とりあえず今シーズンの秋冬パートが終了したので、次は冬春パートが年明けから始まります。年明けは高槻のハーフから始まって、愛媛、徳島のフル2本予定ですので年末から年始にかけては体を休めながら準備をしてゆく予定です。


 一日戻って土曜日のNHKランスマでは岡山マラソン特集でしたが、そこでインタビューを受けていた人が、47都道府県マラソン完走目指しているような事を話していました。


 47都道府県かぁととりあえずどんな大会があるかを北から順に挙げてみることに。
と言ってもせっかくだから実際に走ることを目標にするとなると、まずは都道府県名もしくは県庁所在地名が付いた大会がその県を代表するものかもと思い考えてゆきます。
 北海道マラソン(確かに有名)、東北6県は残念ながら思いつかず、関東へ埼玉マラソン、東京マラソン、横浜マラソン、千葉は無い。茨木・・・。そういえば以前水戸黄門マラソンのようなものがあったような。。 でも茨城と言えばつくばと霞ケ浦が有名でした。ここら辺は難しいところ。
 静岡、長野、新潟、富山、金沢と順調に進みながらも名古屋「ウィメンズ」。出れない。岐阜?あったかな?長良川とか揖斐川があったような。
 関西は京都、大阪、神戸、奈良。見事に順調。岡山、鳥取もあった。愛媛、徳島は上述済み。高知龍馬。どうしても「龍馬」つけたいのですね。飛行場も高知龍馬だったし。
 九州では福岡、熊本城・・。惜しい!ここもやはり「城」が必需なのか。鹿児島。うーん県を代表するのは指宿の方が老舗な感じが。そして先日の那覇。


 都道府県名ついてなくても全国的に有名なのに防府毎日とか別府大分、湘南国際とかもありますね。千葉はアクアラインなんてのに以前参加しました。


 とりあえず、ぱっと思いついた先では28都道府県。うち11都府県は参加していました。(今年結構稼いだ。)
 次シーズンは残りの17道県を優先に出走しようかな。でも名古屋とか別府大分とかはどうにも参加できませんが。


 来週はクリスマスシーズンですが、例年恒例の年末ロング走の予定です。
 



×

非ログインユーザーとして返信する