何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

年末ロング

 クリスマスイブイブですが、今日は例年恒例となっている年末のロングランです。


 もともと年明けの愛媛マラソンなどに向けてロングの練習をやるにあたって何時がいいかとなると年末が丁度良いかなというところからいつの間にか毎年になっていました。


 事前に考えていたルートはいつもの神崎川から淀川~長良橋~大川と通って大阪城を5周するというものでしたが、前日からの雨から翌日の天気予報も雨交じりだったので結局いつもの(ほんとにいつもの)服部緑地を8周するというものになりました。
 家から緑地までの往復2kmと緑地の1周5km×8で合計42km。フルマラソン級の骨太練習ランをいつもの通り奥さんと慣行です。


 天気の怪しい中まずは軽く1周目。結構体がかるいけど走り急いでしまうと先が長いので抑えめに。2周目も順当に進みますが、ここで走っている最中に前日の仕事で得意先に送った宅急便が宅配業者さんの手遅れで翌日(本日)の午前中にスライドしたことを思い出してしまいます。


 (気になるところだけどだけど大丈夫だよねぇ。でも昨日はあんなに遅れていたし。無理して今日に変更してもらったからつかないと面倒なことになるよなぁ。)


 走りながら気になって仕方がなくなってしまいます。
 結局、家まで携帯を取に行くことに。。


 ここで往復2km追加。ついでにトイレも行ったので、同走の奥さんは先に行くことに。コースに戻って3周目。まだまだ順調。予定ではここが終わったところで自販機で給水の予定でしたが、ここは一つスルーすることに。


 4周目。ここが終われば半分。でも徐々に足が重くなってきます。思ったよりダメージが早く来たような。緑地は坂道が多いので脚を使わないように気を使っていてもどうしても疲労が溜まってしまいます。


 特に馬場近くから始まる坂は急で長くて。(あと4回ここを通るのか)周回コースの罠に気持ちが入ってしまいます。


 4周目を終えて給水が必要と思い、自販機で500mペットを買いますが、何となく先を急ぎたいので少し飲んで手にもって5周目に入ります。
 ペットボトル持って走るのは慣れていないせいもありますが、結構重くて邪魔。信号待ちで少しずつ飲んで5周目を終えたところで空のボトルをやっとすててホッとすると同時になんか重しが取れたので頑張ろうぞ。という気持ちに。


 当初予定では6周目を終えたところで自販機のおしるこを飲むことにしていたので、おしるこ目標に6周目を頑張ることに気持ちを入れ直して頑張ります。
 が、このあたりから本格的に脚が上がらなくなってきて、例の坂はもう前が向けず、足元を見るだけに。
 走る前に奥さんに聞いたところでは3周目のドリンクと6周目のおしるこを目指して、短い目標をつなげるのが周回のコツという話を聞いていたのですが、ここまでくると6周目をゴールする目標も(結構遠い。)、次の角を曲がるのを目標にするのも(遠い。)、
そこの電柱も(もはや遠い。)


 究極の近い目標。。歩幅。もう足元しか見れません。なんとか6周目を終了して目標にしていたおしるこをゲット。しかし気温が下がってきてこのまま走りだすのは危険と思ってホット紅茶を追加。おまけに結構強い雨が降ってきて、心が折れる寸前に。


 なんとかあと2周を目指して再スタートするも両足の裏がつり気味。気持ちがぽっきり。(もうやめるか)(でもさすがに6周はないだろ)と帰り掛けながら逡巡しているうちになんとか足のつりも収まってきたので、あと1周だけ頑張ることに。


 もう最後はほとんど足を引きずりながら、最短の目標(歩幅)だけを見つめてじりじりと進みます。7周目の終盤はなんだかあたまがふらふらとしてきてもう絶対ダメ。
 なんとか終了していつもの自販機で栄養のありそうなコーラを飲んですこし待っていたら8周目を終えた奥さんに予定通り追い付かれたので、一緒に家まで帰って終了。


 家に帰って体重を計ったら2kgも減っていた。そういえば今日はいつもの朝と一緒の朝食でパン1枚とヨーグルトジュースとコーヒーだけだったなぁ。と思い返す。
 まあそれは空腹で頭ふらふらするよね。大会と違って準備があまりにも普段通りでした。


 あとやっぱり30kmからが課題だと再度確認してしまったので、年明けもやるか。
 年内はあと一回走るかどうかです。疲れた。



×

非ログインユーザーとして返信する