何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

高知龍馬マラソン2018 ~高知といえば龍馬ぜよ その3~

 高知龍馬マラソン後半戦に入りました。


 桂浜への下りをやや抑えめながら爽快にくだると、ここからは太平洋に面した
海岸線をひたすらまっすぐと仁淀川までの直線約11kmです。


 相変わらず天気は良く順調に進みます。中心部から離れているのに応援の人が
多くてありがたいです。
 ふと見ると昨日宿泊した港屋さんが横断幕とともに数数名の応援団を結成して
いるではありませんか。
 これはかの宿を定宿にしているというあの方の効果なのだろうか。恐るべし。


 スタートから応援サポートいただいているTH2さんのピカチュウを発見。
今日の私の衣装が緑だと知るとわかりづらいのではと言っていましたが、しっかり
見つけてもらいました。


 自分が走っている写真珍しいので写真使わせていただきました。(感謝)
結構元気です。


 ここからまだまだ道はひたすらまっすぐ進みます。
 26kmから先は折り返してきた人とすれ違いますが、なんとかトップの通過には
間に合った。そしてこの折り返しまでがかなり長い。はず。



 給食はミレービスケット、ごっくん馬路村ゆずドリンク、かつおめしなど高知特産?
というか郷土色あるものを確実に確保。ランニング向けっぽくないのがまた楽しいです。
 しかも美味しい。逆に疲労が強くなってきて、食べたジェルはランナー向けですが
うーんのど越し悪くていまいち。やっぱり効果高いものは味は今一つか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 やっとこさ仁淀河口大橋に到着。仁淀川は高知では四万十よりきれいだという人も
いるくらいの清流ですが、残念ながら今回は河口付近。
 橋の上から上流方面を眺めると、四国山脈にしっかりと雪が積もっているのが見え
ます。(もしかして石鎚山か?と思ったけど写真が無いので確認できず。)


 仁淀河口大橋が調度30km。かなり疲労きつくて、橋の登りが大したことないはずなのに効いてきます。しかも風が徐々に強くなり、ここではかなりの向かい風。
 順調に進んできましたが、いよいよ色々と超えなければならない壁が。。


 橋の上では更にモーターを背負ったパラグライダーの応援も。調度近くに来たので
ガッツポーズで返してあげましたが、疲れていてグーが変な角度に。もしかして
「冷やかしなら殴るぞ」みたいな兆発に取られていないかと微妙に心配が。



 橋を超えると一時的に土佐市に突入。土佐市の方々も華やかな応援で迎えてくれます。
折り返してすぐ戻ってしまうのでごめんなさいな気分です。
 しかし、高知の応援はどこも華やかで賑やか。お祭り好きな県民性でしょうか。
 そういえば愛媛県は真面目で応援にも一生懸命さが伝わってくる感じ(思い込み
かもしれませんが)がしました。それぞれにカラーがあるなと自分なりに納得することに
しておきます。


 さてさて35kmを過ぎていよいよ終盤。ペースが安定しないのかガーミンの距離
表示がフラフラしてきました。沿道の距離表示の前や後ろでラップがなる状態に。
 まさかのガーミンの不調。ゴールしたら41.7kmしかなかった。。



 そして最後の競技場までの登り。競技場が見えた時にはだいぶ上の方にあるなと。
 それでも一気に登ってしまえ!と気合を入れたものの。なんとも急勾配。今日一。
息が続かず、スピードも出ず。やっとこさ登り切ってトラックへ。


 トラック脇で、22km付近からまたしても走って移動してこられてたTH2さんの
応援で、ラスト100mほどでラストスパートしてゴール!
 なんとか脚(ふくらはぎ)はもってくれました。


 タイムはネットで3時間40分00秒! 残念。またしても40分を切れず。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ゴール後は地元高校生のふるまいシャモ鍋にツナ天をいただいて、THさん、
TH2さんと共にバスで市街地へ。


 一旦、ホテル前まで移動してここでお二人とお別れ。
 別れ際にホテルの人に「お風呂入らせてあげて」と声をかけていただくなど
最後までお二人にお世話になりっぱなしで、ホントに感謝です。



 お別れ後、お風呂に入った後は、飛行機までの時間があるのではりまや橋近くまで
戻り、昼夕兼用の食事。
 やっと生魚もOKと言うことでしらす丼を注文したら、龍馬マラソン走った人は
中生ビール1杯サービスだと。きっぷのいいサービスでごっつあんです。



 高知龍馬マラソン。
 わざわざ来たかいがある楽しい2日間でした。 満足だな。また来ようかな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 フィニッシャータオルも黒で格好いい。
 メダルは木製。個性出まくりですね。



×

非ログインユーザーとして返信する