何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

芦屋さくらファンラン2018 ~お花見とは…~

  4月8日に芦屋のさくらファンランに参加してきました。


  もともと今シーズンは先月の淀川寛平で終了の予定でしたが、会社の仲間が
複数参加するとの話に誘われて、お花見がてらと初出走を決めました。


   大会は「ファンラン」の名の通り、3km、10km、ハーフ の3つの距離の大会で、
ハーフは一般とマスターズの2区分でハーフのコースは芦屋中央公園を発着として
公園と周辺の歩道を中心に2周走るとてもアットホームな感じの大会です。


   JR芦屋駅から芦屋中央公園まで徒歩で約20分。途中で会社の先輩に会って話を
しながらなのであっという間に到着。


   公園のグラウンドで受付とTシャツの配布。Tシャツは緑色でなんとなく関平の
時と同じような色合いのような。
 (ふくらはぎ肉離れの嫌な記憶がよぎりますが、ここ1ヶ月じっくり休んだので
大丈夫と言い聞かせます。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 川沿いの歩道脇にブルーシートを敷いたメンバーに合流。桜の樹の下の絶好の
ポジション! ではありますが肝心の桜は咲いてません。。
 全員走った後はそのままお花見の計画でしたが、今年は咲いたのも散ったのも
早くて葉桜見物になりそうです。


 天気は上々です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 会社のメンバーで走るのは 3kmファンラン4名 ハーフ一般1名
ハーフマスターズ社員4名+みわこさんを加えた5名の計10名



 最初のスタートは3km。スタートを見送ってからブルーシートの集合場所
で目の前を走るランナーから探しますが。人数多いΣ(・□・;)
 しかも3kmなのであっという間で見つけにくい。まだ来ないだろうと自分の
出走に備えておにぎり食べてたら一人見逃してしまった⤵


 それでも全員無事に完走。初ランのメンバーもきついきつい言いながらしっかりと
走れてました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 つづけて10kmのスタートですが、メンバーは誰も出ないので
ぼちぼちと準備します。
 そしていよいよハーフのスタート。一般と40歳以上のマスターズが
ありますが、最初はマスターズから。


 スタートエリアに移動。マスターズは1300名の参加と結構な人数ですので
申告タイム別にブロックが分かれています。
 自分のゼッケンよりは前でゴールしたい。


 緩い市民大会のイメージでしたが、「スタート前10秒間は静止してください」
と結構本格的な指示が。


 パン!とスタート。
 最初は公園の周囲道路ですが、意外と混まないです。
 1kmも走らずに折り返し。メンバー何人かとすれ違いで声をかけた後は川を渡って
そのまま川沿いを海に向かいます。ここは桜が咲いていれば相当きれいそう。
 川向うに陣取った他のメンバーに手を振る余裕も見せてまずは淡々と。


 川沿いを南下して海に出た後は堤防沿いに東進、そしてヨットハーバー沿いに北上、
さらには住宅間の歩道を西進と変化に富んだコースです。
 が、ここまでまだ5kmも進んでいない!


 最初の川を交差するように橋をわたると公園内の道を進んで、再度南下してこんどは
大きな橋で海を渡って向こうの埋め立て地に。
 そして橋をぐるりとまわりこんでそのまま今来た橋を戻ります。


 なんと複雑なコース。(とても言葉で説明できない。)


 ここまで来て雨と風が。正面に見えるはずの六甲山が黒い雲に覆われる不穏な雲行き。
嵐にでもなりそうな嫌な予感が。さっきまでの青空が。。


 橋を渡った後はいったん北上したののち折り返して三度海沿いの堤防に出て東進。
そして最初の川に戻り北上してメンバーの待つエリアの前を通ってこれでやっと1週。


 なんとか雨は降らずにすんでまた晴れて来てくれましたが風は依然強くてなんとなく
追い風では飛ばし過ぎているような。
 2周目はがんばろうかと思っていながらもどうも後半に飛ばす自信が無く、ずるずる
と15km過ぎるとこまで。
 海向こうの埋め立て地で先行するみわ子さんを折り返しで見つけ、もしかすると
追いつけるかと思いスピードを上げてみるけど力は残ってませんでした。


 最後の1kmは何とかラストスパーート。


 タイムは1時間37分07秒。自己3位のまずまずのタイムでした。
 せっかくだったらもう一声速いタイム希望でしたが、怪我明けにしては上出来と
思うことにします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 最後は一般のハーフですが、スタートは12時50分でメンバーの参加は1名
だけなので、残ったメンバーはブルーシートでビールを開けることに。
 ほんとにごめんなさいと思いながらも止まりません。来年は無理してマスターズに
出るべしなどと厳しいことを言いながら、花見ならず目の前を通るランナーを
見守り、時々応援。


 緩い雰囲気。トップランナーの必死な走りとのギャップが。酔っぱらった人に
応援されてもねぇ。などというのも何となく正解なような。


 無事1時間45分ほどでゴールしたメンバーと合流して残ったビールとつまみを
空けてしまい解散となりました。


 みんなでわいわいと花見とラン。桜が満開なら、大会名のさくらファンランは
そのままな大会でした。

×

非ログインユーザーとして返信する