何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

大阪環状線ラン 〜大阪駅から左回り〜 その1

毎年の恒例となっている年の瀬のロング走に今年は大阪環状線一周ランをする事にしました。


元々年末ははただのロング走でしたが、昨年地下鉄御堂筋線に沿ったランだったので今年も何かイベントぽくと思い、環状線にする事に。



せっかくだから買い食いなどしながら楽しめたらいいなと少しゆっくり目の10時過ぎに大阪駅を出発。


ポカポカの12月だったのは少し前で昨日から今年最強の寒波が襲来中。スタート直後の大阪駅近辺はビル風もあって激寒。

のっけから今日一日が不安になりそう。



ビルの合間を抜けてあっと言う前に福島着。いきなりたい焼き食べたいとみわこさん言い出すも、やってる店見つからず早々に次の野田を目指します。


野田までの高架下には会社や市場が入っていて年末らしくお忙しいそうなお店も見られます。お疲れ様です。


野田駅通過。



西九条駅でお腹が空いてきて、身体も冷えて来たので、妖しげな50円缶飲料と美味しいたこ焼きを食しました。



西九条から弁天町までは線路沿いに行くと安治川が渡れないので、西へ迂回して国道43号の橋を渡ります。結構大きい橋ですがちゃんと階段があって途中から上がれたので助かった。



橋を降りて真っ直ぐ直進すると左からカーブして来た高架と再合流してすぐ弁天町駅に到着。

ここまでまだ4駅だけど既に1時間。ちょっとのんびりしすぎな気が…。


今週は仕事中から腰が痛くて走るのに不安があったせいでスピード控えてたり、電話があったり、飲み食いしたりとなかなかのダラダラ感。先行き不安なので少しだけ先を急ごう。



弁天町から大正までは線路が左に大きくカーブするのに道路は直角に交差するばかりなので自然とジグザグに走行しなければなりません。

しかも住宅街で線路が見えないところが多くてちょこちょこ目視で線路の位置を確認しないとうっかり遠ざかってしまいそう。


昨年の地下鉄御堂筋線は見えないのですが、ほぼ道路沿いなので意外と迷わず、むしろ今年の方が見えてるのに難しいと感じます。



大正駅の手前で京セラドームを通過。



大正駅の次は今度は木津川を渡るため少しだけ線路から離れますがすぐに再合流。

次の芦原橋駅に向かう途中で10数人規模のランナー発見。もしや同様の環状線一周か?


芦原橋駅は初めての場所。周辺の道が綺麗になったと思ったら突然現れた。

八百屋でアボガド一山(5〜6個)100円が衝撃。



予想外に長くなってしまったので続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する