何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

大阪環状線ラン 〜大阪駅から左回り〜その2

JR大阪環状線一周ラン後半は芦原橋駅を過ぎたとこから。


今宮までは高架沿いに道路があって迷わず、距離も短くてあっさりと到着。

そろそろ昼を食べたいけど、ここらではたこ焼き屋さん以外に目ぼしい店が見つけられず先へ。

そういえばここまで全ての駅前にたこ焼き屋さんがあった。流石⁈


遠くに通天閣



今宮を過ぎるとルートは広い国道沿いに。昨年も通ったなと思いながら新今宮駅に到着。

南海の線路が頭上高くに交差していて、JRの駅はよく見えないいちでした。


ここから天王寺まではハルカスを目指すように丘を登って行きますが場所がらと正午付近になったせいで歩道も人が多くなり要注意。走りよりも周囲の人の動きに集中です。


そして天王寺駅。



沢山の人なので走るのは諦めて徒歩で昼食になるものを探して、最終的に駅ナカのパン屋で休憩。



ルートは天王寺の喧騒を離れて環状線の内側を徐々に北向きに変わります。


寺田町駅、桃谷駅と線路沿いの交通量も少なく走りやすい道路です。

この辺りは全く初めてのエリアでしたが、再開発地区なのか少し拍子抜け。



桃谷駅を過ぎてしばらく行くと焼肉の香りで鶴橋が近づいた事を教えてくれる見たいです。


鶴橋駅は線路沿いからそのままターミナルにの人混みを歩いて通過。いい香りも漂ってきてお腹を刺激。このまま食べに行きたい!



玉造駅の周辺では真田丸の看板も。大阪城が近づいたのを感じます。



そして森ノ宮駅。先月の大阪マラソンで来て以来。


大阪城公園駅は駅の表示が階段の上です。



京橋駅までは道がわかりにくく、寝屋川越えてから少し迷う。


京橋の商店街を抜けるといよいよあと3駅。


桜橋の駅は住宅地の中でひっそりとした感じ。桜橋のからは一旦公園に出て大川を渡ります。改めて大阪は八百八橋。川と橋が多い。


天満駅は鶴橋に続いてのお店と人混み。環状線の駅は本当にバラエティに富んでます。


後は大阪駅まで。もう知ってる道でどこからでも帰れますが、出来るだけ線路沿いの道を選択。



最後は阪急百貨店の前を抜けてゴール。


ゆっくりと寄り道しなが走り切って 3時間57分。29kmをガーミンは記録。


コインロッカーに預けた荷物を回収したらお腹を空かしたままコナミの風呂へ一目散。

やっぱり寒かった。


とりあえず今年の走り納め終了。パチパチ


今年一年お世話なった方々ありがとうございました。



一日付き合いいただいた環状線列車


足跡

×

非ログインユーザーとして返信する