何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

大台ケ原(山歩き)

11月3日の祝日に奈良県の『大台ケ原』へ山歩きに行ってきました。


「山歩き」は歴はランニングのよりもかなり長いもののなにぶん年に1~2回しか行かないのであまり堂々と趣味と言えたものかどうかといったものですが、今回はランの大会の合間を縫っているのでトレーニングを兼ねてとなりました。


さてさて車で約3時間をかけてその名の通り「大台ケ原駐車場」までゆき、歩き始めましたが、、約20分で頂上「日出ヶ岳」に到着!


短いです。あっという間です。
おまけに頂上にはとても立派な展望台まであります。(写真に写ってます)



大台ケ原は知る人ぞ知る『日本百名山』に選ばれているのにあっけない。
昔は結構大変だったのですが道路が整備されて頂上直下まで道路が整備された事が原因のようですが。ありがたいけど微妙な感じです。


さすがにそのまま帰るつもりはないので、そこからぐるっと一回りのコースへ向かいます。小山や笹の原を超えて見どころの大蛇嵓(だいじゃぐら)を通って駐車場までのコースタイム4時間の登り降りでトレーニングらしさが出てきます。



ですが。。写真の通り天気は良いのですが、写真には写らない風がとても強い!
強風です。おまけに冷たい風で極寒です。とても景色をゆっくり見ようという気になりません。なので休憩はしないわ、前をゆっくり歩いている団体はぐいぐい抜くわ、トイレに行きたいが休日で人が多くてその辺でちょっとという訳には行かないわ でとにかくささっと先に進みます。




山場の大蛇嵓で景色の堪能もさっさと満タンにして(怖い!寒い!)
ゴールの駐車場へ。


ついてみれば4時間のコースを3時間弱で歩き切るスピード登山で何となくトレーニングとも山歩きともどっちつかずな感じ。なんとなく不完全燃焼な。。


それでも帰り途中で山奥の秘湯らしさ満点の入之波温泉に浸かって、道の駅で地元の柿を買ってと不完全燃焼分を取り返しつつ帰宅。


終わってみればドライブ旅行。だったかな。





×

非ログインユーザーとして返信する