何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

年末30kラン ~R×L年忘れ荒川30kチャレンジ~

毎年年末はロング走が恒例でここ数年は街ランで30km前後を走っていましたが、19年末は初めての練習会に参加しました。


参加したのは「R×L年忘れ荒川30kチャレンジ2019」
荒川の河川敷をペース走で30km走る練習会です。


電車を乗り継いだJR赤羽駅から歩いて河川敷へ。
会場に近づくにつれて徐々にランナーが増えてきて、実は予想以上の規模かもと思います。


会場となっている河川敷には受付のテントの他に着替え場所、荷物預け、スポンサーブース、それに仮設トイレまであり、実際のレースの大会のように揃っています。


この日の参加ランナーは450人!! スタッフも沢山いて、実際になかなかの規模でした。


事前の申し込みでペースを選ぶので、キロ5分の組を選択。
他には、3分50、4分、4分15、4分30、4分45、5分20、5分40、6分と細かく区分が分かれていました。


スタート前には開会式、準備運動。
各々が自分のペースに合わせた何となくのスタート位置に整列して、簡単な説明や各目安ペースランナーさんの紹介と一連のイベントの後にそろりと一斉にスタート。
練習ラン開始。



スタートしてきょろきょろを周りを見渡すとすぐ近くには5分20のビブスのランナーさんが。ぐずぐずしてると集団がペースごとに分かれてしまうので早めにペースを上げて5分の集団に移動。


ざっと見たところ、キロ5分の集団は30名位と言った感じです。
ペースランナーさんを先頭に横に4~5人で縦に10名弱の一塊になって進みます。



コースは荒川の河川敷の舗装道路。
スタートから上流方面に向かって3km行って戻ってくる周回コース。30kmチャレンジなので1周6km×5周です。


キロ5分を選んだのは、もちろんフル3時間半のためには5分での安定した走りを身につけることが必要と思ったから。
最後までペース乱さずついて行くことが目標です。


他のペース集団を見ると一番多いのが4分15の集団でした。サブスリーですね。



序盤、普段の大会ではいきなりキロ5分になることが無かったので若干の不安がありましたが、集団の中で位置を変えているうちにいつしか普段より早くに体が慣れてきました。


ペースが安定してくると、気になるのが「意外と走りにくい。」こと。
普段、大会では混雑を避けるため集団の中に積極的に身を置くことがないので、敢えて集団に留まるために、周囲との距離間やポジション、ペースの上げ下げに対応したりと結構気にすることが多いなと思いました。


特に河川敷のコースは道幅がそれほど広くない上に、往復なので他のペースの集団とすれ違う時などにどうしてもスピードの上げ下げが出てしまいます。
この辺も逆にいえばその都度ペースを戻すのは大事な練習だなと思いました。



2周終えて10kmを超えると順調に体が馴染んできて、むしろちょっと遅く感じてしまうほど、きっとこの辺で調子こいてスピードを上げてしまうのが普段の失敗のもとかも。
今日は自分の印象を考えず安心してペースを任せられます。



順調に進んで3周目に入ったあたりで、徐々に集団の中でも前の方にポジションを移してゆきました。
集団の中でしばらく観察の結果、どうやら前の方が安定しているようだとの結論に。高速道路で1台がブレーキを1秒かけると、後ろの車が2秒。その後ろが今度は3秒となり後ろの方は止まってしまうという自然渋滞発生理論。マラソンの集団でも同じ理論と認定。



前の方に位置を変えて迎えた4周目の前半。20kmを超えたところで一緒にキロ5分の集団で走っていたみわこさんが、焦れてしまったのか集団から飛び出しました。
マジか。と思ったけど確かに自分もちょっとペースに余裕を感じていたので、まあそうだろうなと思い、自分も5周終わって余裕あったら前に出ようと決めます。



しかし、 4周目の折り返しのとこで集団のペースが落ちた時、ふっと集団から少し前に出てしまったのをきっかけに成り行きで飛び出すことになってしまいました。


タイミング的に予定よりもちょっと早いしまだ9kmあるけど、まあいいかとそのままマイペースに切り替えて走ることに。



一人になって思ったこと。
1つ、走りやすくて気持ちがいい。 団体の練習は大事だと思いながらもマイペースはやはり楽しい。
2つ、風がキツイ。 団体の中にいると気づいていないメリットがあった。 集団で協力するのは大事だ。


つい勢いで飛び出してしまったが、ひとりになって気になるのは「追いつかれたらかっこ悪いな。」
なので、実際には見えない後ろを気にしつつペースを一定に保つことに注意します。


4周を終えると残り1周。距離としても24kmを超えるのでフルでも調子によってはペースを保ちにくくなるあたり。
ちょっと早めに出てしまったので、あと6kmは自分の中でも余裕がなくなってきました。
時計を見ると走りが固くなりそうなので、自分の体感でのスピード感を重視することに。


最終周になるとさっきまで同じ集団にいた人たちに抜かれ始めました。ペースランナーの方には追いつかれていないので、最終周を目安に上げることにしていた人は多かったみたいです。


ラストの折り返し。自身としてはラストスパートのつもりでも全然スピードが上がってこないのを実感です。既に27kmなのとロングスパートになったのが無理があったみたいでした。


なんとか極端な失速は免れて2時間半弱でゴール。
最後は余裕がありませんでした。


キロ5分については中盤までは割と余裕を持って走れていたのは収穫でした。ただ逆に終盤に余裕が無かったのはまだキロ5分で42km走る力不足なのだなとも思いました。




始めてのペース総練習。年末の締めくくりにはふさわしかったのでは。
次に出ることがあれば、4:45で行けるとこまで行くか、最後まで5:00から出ないか迷いますが、もう一度シーズン中に機会あればやりたいと思いました。



荒川河川敷


会場遠景



会場ブースと青い空


終わった後はやっぱりコレ

×

非ログインユーザーとして返信する