何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

買ってしまいました ~自分自身へのお年玉?~

きっかけは年末の練習ランでした。


いつものように河川敷を走っているとふくらはぎに鋭い痛みが。
右足そして続けて左。ふくらはぎの一番太くなっているところのそれぞれちょっと上と下。


思い出されたのは2年前の淀川寛平マラソン。同じような痛みから結局ぶちっと軽い肉離れでした。


取り敢えずその日は無事に帰り着いたものの、家に戻ってシューズの裏を見ると母指球のところと踵の外側がかなりすり減っていました。



別のシューズと並べてみると極端に傾いているのがはっきりと分かります。




年が明けて訪れたのは大阪でも何度も行った「STEP」さん。東京の店舗は初めての訪問です。


これまでアシックス一筋と言ってもおかしくないほどだったのですが、気になっているシューズはやっぱりナイキ。
箱根駅伝では新聞の記事にも出ていたし、店内のモニターにも箱根駅伝の録画放送が流れていて、興味そそられまくり。


そしてミーハーの空気をなるだけ出さないように(つもり)店員さんに最初に試着を頼んだのは ナイキ Zoom RIVAL 。


履いてみると意外と噂に聞いた厚底感や違和感がない。
説明によると比較的アシックス・ターサーに近いタイプのものとの事。
なにより1万円以下と価格が安い。


なるほど。。
と思いながらも見渡すとアシックス Tarther Edge が目に入る。

42%off の8千円切り⁈

安い。この前発売されたばかりなのに。


一気にこちらも気になる。


黒と黄色の虎色モデル。見た目もかっこいい。しかもお買いドク。


しかし噂のナイキも試してみたいし。。


悩みながら見渡すと向こうでみわこさんは Zoom Flyを買いそうな勢いで試着している。


ここは新年だしせっかくだから新しいものを試すべきだろう。


そう心に決めて店員さん次は荒れをお願いいいたします。と Zoom Fly を試着。


こんどは底が厚くて柔らかくだいぶふわふわした感じ。


店員さん曰く「靴自体の反発が強くないので脚への負担が少なくて長い距離をゆっくり走るのにいいです。」
え、速くでなくゆっくり?
続けて「普段の練習で反発の強い靴でしっかりと脚を鍛えて、本番のフルでZoomFlyで楽に走るという考えもありますよ」


意外な気持ちもありつつも魅力的な提案。

乗ります。買います。


続けて色はと聞かれてなんだかタガが外れてこちらの変わった色で。

箱根駅伝モデルでカラーだった。



結局千円UPで占めて1万7千円。


正月セールで消費税分10%引き。得したようなそうでもないような。



実際に走ってみると、確かに疲労が残りにくい印象。
これはフル本番で使う事にしよう。



となると練習はこれまでと同じくターサーか。



で、結局数日後。買ってしまった。。

Tarther edge



安かった。んだろうか本当は。

激しく散財。

×

非ログインユーザーとして返信する