速く走れずとも楽しく漫遊走

とりあえずランニング周辺で何かしらつらつら書きたいです。

神戸マラソンの応援へ

日曜日。 神戸マラソンに参戦する奥さんの応援へ出かけました。


7時半過ぎに三ノ宮駅まで一緒に行ったのに、あっという間にランナーエリアで分かれてしまいスタートの9時まで手持ちぶさたに。


 スタート周辺のコースは早くも交通規制で広々。軽い歩行者天国状態が気分いい♪




 せっかく早くから場所取って待っていたので、他の人に割り込まれないよう気を張りつつスタートを待ちます。スタート近くなってくると走るわけでもないのに不思議なことに緊張感が。


 スタートの号砲は聞こえなかったけど待ち構えていた先導バイクと計測車が動き出しいよいよ先頭ランナーが。っという間にすごい人の数💦
 ちょっと人酔いしそうだ。いつもは走る側だから気づきにくいけどスタート直後はこんな感じなのか。。


 人ごみの中なんとかむしろ向こうに発見してもらい、知り合いの方々何人かを発見して次の場所へ。


 新長田駅周辺で再度一応援かまして更に先の塩屋駅へ。電車の中から走っている人が見える。電車の中まで手を振ってくれる。まだみなさん元気そうだ。




 塩屋駅前は、折り返し手前なので13kmと22km付近なので2回キャッチ。ここは沢山の人に会えるのでなかなかの応援ポイント。


 ふたたび電車に乗って30km地点の和田岬を目指すと、帰りの電車からも走る人たちが見える。よくよく見るとさっきハイタッチした奥さんの姿が。お先に。


 和田岬はさすがに終盤でランナーのみなさんの疲労が目に見えてきます。知らない人も知ってる人にもハイタッチや応援や声をかける。 ハイタッチ!黄色い手袋の人と手を合わせた瞬間に水しぶきが飛び散り!(驚) 汗じゃないですよね。きっと給水の水でしょう。


 三宮までもどりポートライナーでゴール地点へ。ポートライナーからも橋の上でがんばる人たちが見える。さすがに手を振ってくるランナーはほとんどいない。みなさんだいぶ疲れてます。




 ポートライナーのみなとじま駅を降りると目の前が42km地点。最後のラストスパーートポイント。ここまで来て脚をのばしたり歩いたりしている人も。がんばって。
 3時間30のペースランナーの直後にやってきた奥さんはだいぶ弱っている様子。残念だけとネットでは3.5切れる。 ごくろうさま。


 大阪に続いて応援だけど今回は奥さん追いかけるので一人で移動し続けました。大勢での応援もどちらもそれなりに楽しい。


 そして神戸は電車沿いにコースが組まれてて応援にはとても良い大会だ。走った人の感想は。「坂が多くてきつい」 まぁ確かにそんな感じ。去年思いました。



 大会参加と応援と毎週末のように出かけて今年は特別マラソン三昧。秋のシーズンも残り1大会です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。