何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

マラソンと三大なんとか。

 先日、ふとラン雑誌をぱらぱらと見ていたら水戸黄門漫遊マラソンなるものが10月30日に開催されていたことに気づきました。
 今年は金沢と岡山でマラソンに出ていたのでそれぞれ前日に兼六園と後楽園を散策していたのでこれであと水戸の偕楽園に行けば、日本三名園制覇だなとなどと話していたらあったんですね。ちゃんと水戸で。しかもちょうど金沢Mと岡山Mの間に。もしかして最初から考えていたら三名園シリーズが出来てたかも。
 特に何の成果でもないのですがなんとなく楽しいかなっと。


 そこで他にシリーズ何か無いかなと考えてみましたが、すぐに浮かぶのは「三都物語」(京都、大阪、神戸)。抽選が大変か。しかも来年は大阪が神戸の前の週に移動してきてハードな感じに。(大阪の日程変更の理由がどこかで横浜Mが10月にやってくるので重複を避けたなんてのがあったんですが、だとしたらなんか残念な。西日本最大規模の大会として横浜なんぞ気にしないくらいでいて欲しかった。。)


 地域でみたら新潟、富山、金沢が今年の10月に並んで開催されていたので、「北陸シリーズ」とか。雪の影響でこの時期に固まるのでしょうか。
 三大都市圏で東京、大阪、名古屋は名古屋だけ女性限定なんですね。個人的になじみの四国では愛媛、高知(龍馬)、徳島と3つまではあるけど。香川県は「小豆島タートルマラソン」。惜しいので是非とも香川の冠をつけて欲しい気になります。


 三大なんとかをウィキペディアで調べてみるといろんな日本三大がわんさか。三大温泉(熱海、南紀白浜、大分別府)。なるほどこういう組み合わせなんだ。草津は?。でマラソン大会は熱海と、南紀でそれぞれ20kmとハーフ。大分は別府大分毎日・・・。3時間半以内でないと出れない。
 大分の記事でそもそものマラソン大会の三大みたいなので三大クラシックマラソンという呼び方があるのを見つけました。別府大分、びわ湖毎日、福岡国際。なるほど、選考レースかな。


 三大古墳、三大祭、三大夜景、三大そば、三大頑固?(津軽じょっぱり、土佐いごっそう、肥後もっこす だって。)色々見ているうちに当初の目的を忘れたのでこの辺で。


 なんか面白いシリーズ思いつかないかな。と考えながら今日のラン。いつもの河川敷を往復23km。通りすぎる人の手袋やカモメが群れてるのをみて、すっかり冬を感じながら走り終えました。




そういえば三大河川って何だったかな。

×

非ログインユーザーとして返信する