何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

高槻シティマラソン2017

だいぶ休みました。


年末年始ちょこちょこ走ったものの、帰省中はシューズも持って帰らずで食べまくり。
で、太りました。


身体重くなりました。
直後の3連休で取り戻そうと30k走しました。
で、腰痛くなりました。


そんなこんなでも、あっという間に1/22の高槻シティマラソン当日に。
会社の事業所が近くにある関係で今回は会社メンバーとしての参加。Tシャツも会社名入りです。慣れないのでちょっと気恥ずかしいです。
奥さんも社員ではありませんが、同じ会社Tシャツでメンバー扱いです。



天気は予報では雨でしたが、とりあえず何とか持ってくれそう。
会社のメンバーと合流して記念撮影してスタート準備。5k、10、ハーフとあるのでハーフ参加者から順にスタート位置へ。


スタートは土のグランドのトラックでなんだか運動会みたい。ロードに出てからはうねうねとたくさん道を曲がってやっとこさと土手の上に。ここいら辺から空が我慢できず雨降りに。
昨年は風が強くて寒かったけど、今年は雨とは。。


ところが。。
ふと一時的に雨が止んだとき左前方を見ると、大きな虹が!
淀川からどこかまで端から端までのきれいなアーチ型と7色が全部見える実に見事な虹です。


おもわず近くを走る人に教えてあげて、喜んで(きっと)くれたと満足したら今度は数10m前を走っていた奥さんに教えてあげようとダッシュして追いついて「虹だよ」と一声伝えてずるずると下がりました。


前半から飛ばし気味で入って、後半もそのまま走り続けます。
今日はなんと時計を忘れる失態で、時間がわからないので周りと自分の体力の残りと相談しながら(当たり前ですが)フルよりもずっと速いペースで押しました。
ハーフマラソンンは去年のこの大会以来なのできっちり1年ぶり。最近はフルマラソンばかりだったので、この感覚も久しぶり。


しばらく忘れてましたが、とても楽しいです。
スピード感感じられる感じがいいです。


調子に乗っていたら、終盤に突然うしろから肩をポーンとたたかれたかと思ったらエリック・ワイナイナさんでした。
あ、ありがとうございます!
ゲストさんから後ろから声かけられるのは初めて。


ラスト3kmは土手をおりて街中をうねうねとカーブの連続。ここで雨が強くなってきました。ラスト1kmがんばろう。
と、ここで腕時計のみならずタオルを忘れた事を思い出す・・・。
あぁ厳しい忘れ物だ。。


タオルの代わりをどうするか考えながらゴール。


あー疲れた。疲れすぎてゴール後のバナナが食べられません。
タオルはなんとか奥さんのハンドタオルを借りました。よかったあまり引き離されてなくて。
タイムは1時間38分32秒ネットでした。まずまずです。


打ち上げはさながら会社の飲み会の雰囲気ですが楽しく終了。
次はいよいよ愛媛マラソン。
ゆっくり休みながら調整します。

×

非ログインユーザーとして返信する