何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

御堂筋線ラン 江坂~なかもず

毎年年末はロング走がここ数年の恒例になっているのですが、ここ数ヶ月は
本気ランが続いたので、イベントっぽくすることにしました。

地下鉄御堂筋線に沿って、自宅最寄りの始発江坂駅から終着駅のなかもず駅
までの題して「御堂筋線ラン」。

残念ながら地下鉄なので、ずっと線路沿いを走り続ける事はできないので
各駅の入り口をチェックポイントとしてゆく旅になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝、江坂駅を8:10出発。当初7時半発予定でしたが、のっけからダラダラ
です。

とりあえずの記念写真

毎朝使用する江坂駅。いつもだったら絶対に「変な人」って見てる側。

さっそくの神崎川を超えるためには階段を使わなければいけませんが自転車を
担いでる人とすれ違いました。自転車ライダーには厳しい橋です。
 東三国駅は意外と降りたことが無い。江坂にはないケンタッキーとミニストップ
が羨ましいです。

東三国を通過すると新大阪駅。新大阪駅周辺は道路が広く信号待ちが
長い。更には歩道橋を通ったり駐車場内を横断したり道がわかり難いです。

新大阪駅のエリアを抜けたと思ったらあっという間に西中島南方。阪急の駅前で
開かずの踏切の洗礼を浴びた。

淀川を超えます。新御堂筋独特の電車が道路の中を通る景色。ここで主役かも
知れない御堂筋線列車とはお別れ。

中津駅へは線路が西にカーブするので一旦御堂筋を離れます。このあたりは今日一
で間違えそうなエリアでしたが無事到着。

中津から梅田も結構あっという間。早めの時間に出発したのは混雑する前に梅田
を抜けるためもありまったおですが、ウィンズ前は大混雑( ゚Д゚)皆さん早起き

梅田から淀屋橋はうまく道路を渡れず大きく迂回。たいやきとか魅力的なフード
エイドありましたが、残念ながらまだ開店前。淀屋橋はみわこさんの会社の近く。

御堂筋は歩道が広くて道もまっすぐでわかりやすい。今は夜ライトアップなので
ナイトランも良いかも。本町駅無事通過。

高級ショップの並ぶ心斎橋周辺は。朝早い時間でもトランクを転がした観光客風
の方々がたくさん。大丸前のエレベーター前で駅入り口発見。

なんば駅への道はわかり易いのですが、道頓堀周辺は人が多くてジョグか徒歩。
写真も何とか撮影完了。

南海の難波駅から一旦道は西にそれて大黒町を目指します。今日は現金少々の
ほか、nanacoカードを持ってきたのでセブンイレブンを発見して大休憩。
 なぜか人が多い。近くのエディオンアリーナでコンサートか何か?

そして今宮周辺で道は東に折れ曲がります。急速に歩道が汚れてきたような。
正面に見えるハルカスとのギャップが。動物園前駅

ちょっと遠くに通天閣を見つけて、ハルカス前を通り抜けてやってきた
天王寺駅ですが、JRが目立つけど地下鉄の案内が見つけづらい。
 10時を回ってだいぶ人が増えてきた。

ここからはほぼ初見。なにわ筋に入ることだけ考えてルート確認。昭和町の
手前に谷町線の文の里駅があり一瞬間違えたかと思った頃に到着。

だんだんと更に馴染みのない駅に。道はわかりやすいですが見落としそうなので
地図で確認しながら進みます。西田辺を含めてあと6駅。

勝手知ったる長居公園。今日はサッカー天皇杯準決勝だ。セレッソ大阪と
ヴィッセル神戸の試合。早くも人が集まっている。開店前の餃子の王将の
前にも人の列が。

そろそろ二回目の休憩が欲しくなり、手ごろなフードエイドかお釣りのいらない
セブンイレブンを限定で探しながら走るうちにあびこ駅についてしまいました。
 あびこ駅は横断歩道前で写真撮影の為に人が空くのをだいぶ待ちました。

結局、あびこ駅近くのセブンイレブンでの休憩をして今日3本目の川、大和川
を吾彦橋で渡ります。(あびこを吾彦って書くの初めて知りました。)
 北花田の駅前で和菓子屋を発見し、だんごと芋まんじゅうを食す。こういうの
を待ってました。

新北岡は団地エリア。来てみるまで全く知りませんでした。歩道が広くて自転車
用と色分けもされていて道も迷うことなく走りやすいです。
 だいぶ疲れてきましたが、いよいよ次がゴール。

なかもず駅ゴール!
 約27km、スタートからちょうど4時間。だいぶ遅いですが、写真撮ったり
道草食ったりしたのもあるので。なにより面白かったのでOKでしょう。

なかもず駅では手頃なお店が見つからなかったので結局今日3度目の
セブンイレブンで缶ビールと焼酎で乾杯。