何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

金剛山登山 ~トレイルランではないのですが~

先月になりましたが、4月21日(土)に金剛山へ山登りにいってきました。

CWX履いて、トレイルシューズにガーミン付けて、恰好は完全にラン仕様
ですが基本歩きです。

9時過ぎに千早の登山口につくと駐車場は10数台の車が既に停まってました。
バスでも来れます。登り口は2つあってどちらから行っても途中で合流するのですが
今回は登りがキツイとのことなんだけど千早城址を通過するコースを選択。

トレーニングの一環との気持ちも少しあってキツイコースにしたものの、いきなりの
強烈な石段が延々と続きぜぇぜぇとあっという間に息が切れます。
 15分位登って千早城址に到着。といってもお城らしいものは何もなし。だからと
いう訳でもなく歩き続けると一旦下ったとこでもう一本のコースと合流。

ここまですれ違う人が少なかったですが、ここから人が増えました。明らかに
もう一つの楽なコースの方が人が多いようです。

そのまま登り続けて5合目で一息。ウルトラマンとバルタン星人の石の置物が
お迎えしてくれました。

ここまで約40分。結構なペースですが、休憩後も同じペースを保ち続けて30分後に
山頂広場に到着。
   コースタイム1時間40分でしたが、休憩込みで1時間10分で到着。走れたかも位の
距離でした。

山頂付近は沢山の人がいます。金剛山は登山記録がもらえるので複数回登る人が
いるそうで、数百回登っている人の記録も!? 続けるってすごい。

頂上付近には売店、広場、神社といろいろなものがあります。広場で眺望を楽しんだ
後、移動して葛城神社へ。
  実はこの葛城神社が金剛山の最高地点になります。知らない人が多いのか、そもそも
最高地点に興味が無いのかこちらは人が少ないです。

湧出岳山頂というこちらも人が少ない一等三角点に立ち寄った後、下山は一の鳥居
から伏見峠を通るルートを選びますが、この間が有名なダイヤモンドトレイルコース
に重なります。

コース上にはちょいちょいとダイヤモンドトレイルを示す標識が出てきています。
道は広くて走りやすそう。
  いつか挑戦したい。

伏見峠からは尾根筋を外れて広い道をどんどん下り、バス通りを最後はあるいて
登山口までぐるっと一周。時間にして3時間20分。コースタイム的には4時間弱なので
やや短縮。歩くペースは速いけど、途中の展望台とかでのんびりした感じでした。

距離はガーミンの歩数計算で約14km。トレーニングには物足りない感じですが、
まあ気持ちよく歩けたのでOK。次は走りましょう。