何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

大阪マラソン2018 その1 〜お祭りムードがいい〜

大阪マラソン走ってまいりました。


結論から先に言うと、

楽しかった〜。



久しぶりの自宅からの会場入り。朝6時前に家を出発するのって早いなーと気の抜けたこと言ってたら会場は7時過ぎにはもう賑やかに。


友人方々に合流しましたが、応援含めて30名くらいかも。直接ご存知ない方のほうが多くて混ぜてもらってる感(実際にそうなんですが…)でそっと順次あいさつ。


天気上々。賑わい最高。



荷物を預けてK岡師匠、みわこさんと共にスタートブロックへ移動。

前回参加の時はトイレの列が進まなすぎて、スタートブロックまで約1km全力で走るという展開でしたが、今回は師匠の流石の読みでブロック付近の全く並んでいないトイレを発見。

整列までストレッチしたりしながら2回もトイレに行く余裕の流れ。


スタートブロックはCだったのでBの両名と別れましたが、同じブロック内に会社のTシャツ着た人を発見。

初対面でしたが、あちらも一人のようだったので声をかけてスタートまでご一緒させてもらいました。

同じブロックでしたが、目標はサブ3.5との事で、スタート直後に一瞬で視界から消えてしまいました^^;



そしていよいよのスタート。セレモニーは全く見えないけど手を叩いたり、白煙ボンに盛り上がったり気持ちは十分参加。ヘリコプターも上空に見えて、大会の大きさを改めて実感。


ピストルの音は不釣り合いに小さかったですが、歓声と共にスタート。

スタートラインまでは全く走れないので、とりあえずゲストの皆さんに手を振ることに注意を振り向ける。


最初の1kmの森ノ宮へは下り。ちょっと勢いがついてしまうけど混雑の中ベースキープに丁度いいなどと思い調子にのる。結局その後もそのままのペースをキープする展開になってしまい、最近のレースでは珍しい序盤からのハイペースに。


なんばの交差点までは、アップダウンしながら徐々に下り。千日前通りで坂を登るランナーは人数が多くて壮観です。


御堂筋を北上して土佐堀通りへ右折。3年前、5年前に参加した時と確実に違うのはこの辺の土地勘がある事。見知ってるところを走れるのは、初めての街を走るのとはまた別の嬉しさがありますね。


京橋の折り返し近くに会社の先輩が応援してくれるとのことでしたが、残念ながら発見できず。

それでも別の知人たちを立て続けに発見。


そして公会堂の応援エリアではDA PUMPのUSAが演奏されてて腕だけ一緒に踊る。


そうこうしながら再び御堂筋を下りながら2度目のなんば交差点へ。

すっかり賑やかなムードに煽られてハイペースでここまで来てしまった。


ランナーズアイで後で確認すると

5〜10kmが 24分13秒、

10〜15kmが23分58秒、

15〜20kmが24分15秒。

確実に飛ばしすぎです。



続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する