何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

富士山マラソン2022 〜④レース後雑記~

ゴールした後はタオル、メダル、水、バナナにアミノバイタルをいただき荷物を受けてとりへ。記録証はあとからネットでダウンロードとのこと。
臙脂色のタオルと富士山型のメダルは参加賞のカーキ色のTシャツに続きセンスが良いと感じます。


富士山型のメダルは自立します



ランナーチップにも模様がありこちらも記念になります



荷物受け取りに向かう途中でランナーズさんのインタビューを初めて受けました。とても楽しかったと伝えたかったけど、あまり気の利いた言葉が出てこなかったので多分採用は無さそう。



荷物を受け取ってから着替えは周辺のお店が場所を提供してくれています。ゼッケンごとに指定されたお店があり、自分のナンバーのお店に行って指定された階に行くと広い食堂でした。 外の湖畔で着替えている人も多かったので200人くらいは入れそうなお店を利用しているのはまだ数人ととても空いていて不思議な感じでした。



河口湖の景色を眺めながらテーブルと椅子をお借りして着替えをしました。



着替えたのちみわこさんと合流してお風呂に向かうことに。
ちなみにみわこさんも気分よく走れたとのこと。3時間54分台(ネット)と目標の4時間を切ったのと景色と天気で気分よく走れたとご機嫌でした。


スタート前。今日のレースが良いものになる予感


お風呂は当初は河口湖駅発着の送迎バスを使って少し離れた場所まで行くつもりでしたが、
特急列車の予約できる席がすべて満席との事。予定を変更して駅前の立ち寄り湯をやっているホテルへ急いで入って、普通列車でゆっくりと帰ることに。


河口湖駅からも富士山はきれいでした


河口湖駅からは普通列車に乗りましたが列車はランナーだけでなく国内外からの観光客や途中駅の学生さんなどもいらっしゃって大混雑でした。
河口湖駅から大月駅まで約1時間立ちっぱなしはさすがに少し疲れました。


河口湖町の信号機には富士山の飾りがついてます



河口湖町は広い湖で道路が限られるので多くのランナーが来て交通渋滞が生まれそうなマラソン大会は地元の人に良く思われない面もあるのではと思ったりもしましたが、ちゃんと街のお祭りになっていて、更に海外からの観光客も多くてとてもいい雰囲気と思いました。


ぜひ今後も長く続いて欲しく、そして人にお勧めをしたい大会です。


×

非ログインユーザーとして返信する