何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

松戸江戸川河川敷マラソン2019 ~新年最初は晴天の元~

1月は特に大会の予定が無かったなと年末に申し込んだのが『第6回スポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン』


その名の通り江戸川の河川敷で開催されるマラソン大会です。
エントリーしたのはハーフマラソン。大会自体は他にフル、30km、10kmがありますが、来月のフルへの出走を見据えてスピードトレーニングのつもりでハーフに挑むことにしました。


申し込みは最近はやりのeモウシコムのネットエントリーだったので事前の案内書類などは送られてこず。なので10時半のスタートに合わせて9時過ぎに会場に到着。



ぶっつけのような感じなので勝手がわからないのが少し不安といえば不安でしたが、河川敷の会場には受付のテントと脇に荷物置きのブルーシートが大きく広がっていて、着替え用のテントとして一人用のキャンピングテントも用意されるなど一通り揃っていてとりあえずは問題なしと一安心。



スタートの20分前に簡単な協議説明とストレッチ。ハーフの参加者は64名でした。


コースは堤防の上の遊歩道が中心の片道5kmの2往復とちょっと。
(スタートと折り返しとゴールが全部同じ場所)




スタート前、周りの人が皆速そうに見えるのはいつになっても変わら無いのですが、今日のような人数が少ない大会だとなぜだか一段とみんな強者に見えて来る。



スタートは10時半。
直後に飛び出す速い方々につられないようにしつつもトレーニングでもあり、ある程度のスピード感を保つことを意識します。


ハーフなので半端の0.975km分を調整するため、スタート500m弱で折り返してスタート地点に一旦戻ってここから残り20kmスタート。



まずは最初の5km。微風快晴。
今日のシューズは買ったばかりのターサーエッジ。新しいからかとても気持ちよく足が跳ね上がるのに任せてピッチは速めに。




河川敷のコースは道幅が広いところは幅10m近くあるけど狭いところは2mほどのところも。そして散歩しているひとや、集団で走る野球チームの少年たちもいます。


ひときわ早いスピードですれ違うのは同じ大会のフル、30kmの参加者たち。それぞれ1時間と30分前にスタートしているのでも早くも折り返してくる。特にフルの上位陣はかく別速い。


そらは青く澄み渡り海を目指して走る♪(歩くだったか?)とsekainoowariの曲が頭の中で浮かぶほどの晴天。折り返してからは右手の川向うにきれいな富士山も見える。
(写真はスタート前に撮ったものです)



1往復して11km。
ここまで来るともう今自分の前を走っているランナーは誰一人抜けないだろうと観念しつつも先を行くランナーとの距離を見ながらペースを保つことに。


気温は当初予想より高めですが、給水所がスタート付近と5km折り返し付近。あと3km付近と多めに設置していただいています。



最後の折り返しを過ぎるといよいよ残り5km。この際最後まで気持ちよくゴールしたいので少しだけペースアップ。
ここまで 1~6kmは 4分44 6~11kmは 4分40 11~16kmは 4分47   最後の5kmは 4分35


ゴール後は受付テントで、ジュース、温かいスープ、チョコ、あめ、きゅうりがいただけました。


1時間39分24秒 で14位。
(順位だけはなにか勘違いしそうな数字ですが。。)



やはり天気が良いと走るのも気持ちがいい。
大会自体も規模は大きくないですが、スタッフの皆さんの感じもよくコースの途中で声もかけていただき、気分よく走ることができました。ありがとうございました。



帰りは松戸駅前で美味しいビールで検索したイタリアンでピザ&ビールで乾杯。



タイムの計測は手首につけるタイプ

(これは初めて)



×

非ログインユーザーとして返信する