何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

年末トレーニング 〜高尾山縦走〜

例年、年末はトレーニングとしてイベントランをしていたのですが、22年末はなかなかコースが決まらず、一旦は高尾山をトレランする事にしたもののその後色々ネット情報などを調べるうちに高尾山を走る事に否定的な意見があったりして紆余曲折の末に結局高尾を“歩く“こととなりました。

コースは上野原駅から生藤山に登り、ここから東に向かって高尾山をゴールとする20km超のまずまずのロング行程としました。

上野原駅から乗ったバスを石楯尾神社前で下車。
バスの中には登山客がそれなりにいたのに、降りたのは自分達2人だけ。もしかしてかなりマイナーなルートを選んでしまったのか。

それでも神社横に生藤山登山口の看板があり、矢印に従って出発。

一般道を少し歩いてから登山口の看板が再びあり山道に入るといきなりの急登。

結構キツい登りを30分ほど頑張って稜線にでます。
そこから稜線に沿って三国山を超えて最初の目的地生藤山に到着。割と順調なペース。

三国山からは富士山と南アルプスが望めました。

生藤山から次の目的地陣馬山へは人通り?も少なくてアップダウンと巻き道が何度も繰り返す少し寂しいコース。山の斜面を行く巻き道は時々細くなるので注意が必要です。
それでも2回トレイルランナーとすれ違いました。
走ってみたかったとちょっと羨ましい。

陣馬山手前の和田峠と言うところで一度車道に出たので一服してから急階段と山道を詰めて陣馬山山頂へ到着。

陣場山山頂は広くて売店もあり人も沢山。天候も穏やかだしここだけなら簡単に来られるから納得だけど、生藤山とのギャップがすごい。

陣馬山山頂で昼食と休憩の後、最後の目的地高尾山へ向かいます。ここから登山道は一気に広くなってすれ違う人もグンと増えます。
登山者に混じってトレイルランナーもちらほら。

緩やかなアップダウンと広い道幅の山道で時々走ったりもしてみます。

高尾山より手前の景信山頂上到着。
頂上広くて関東平野の景色は絶品です。
筑波山からスカイツリー、横浜、東京湾の向こうの千葉県まで見えました。

景信山からペースを上げて高尾山を目指します。ここからは更に登山者が増える。
細かなアップダウンを繰り返し、最後は石段を登り切って高尾山に到着。

高尾山頂上はほぼ下界。
観光、お詣りの方々の隙間を縫って高尾山駅まで行きそこからにケーブルカーで高尾山口に降りてゴール。

あとは毎度の温泉とビールを堪能して帰宅となりました。

YAMAPデータで、総行程22.7km、7時間6分、登り1544m、下り1722m でした。