何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

1月の練習

1月は山登りもマラソン大会もない月でした。
なので2月の大会に向けてひたすら練習月間。


基本は週末の土日でラン。平日の1日でプール。後は家でストレッチ。


プールは1回行くとだいたい25mプールを20往復。もちろん続けては無理なので50mとか25m刻みを繰り返します。泳法はクロール一本、得意とかではなく綺麗なクロールでゆったりと泳ぐのに憧れているから。ただそれだけ。


ストレッチは足首をひたすら曲げる(=ふくらはぎを伸ばす)。股関節を広げる。腿の前を伸ばす。の3点。割とまめにやってるつもりだけどいつまで経っても脚は180度に開かないし身体が地面にベターっとつくことはありません。


そしてラン。1月の結果
  2日 月 14km
  3日 火 18km
  4日 水 21km
  7日 土 19km
  8日 日 21km
14日 土 14km
15日 日 30km
21日 土 16km
22日 日 32km
28日 土 16km
29日 日 32km
合計   233km


正月休暇と連休があったとはいえ自身初の200km超えを達成!
天気が安定していたのと特に週末に出かける予定も無かったのでただただ走った結果でした。


ペースはキチンと集計していませんが5分30秒から5分10秒が一番多かったと思います。
スピードはそれほどでもなかったですが怪我なく走れた事が少しだけ自信になった気がします。


そして1月はシューズを買いました。ここのところ1月に購入するのが恒例になっていますが今年もしっかり購入。
本番用として堂々のメタスピードエッジ。いい靴を買ってこれでますます変な走りは出来なくなったかも…。


更に更に愛媛に参加のみわこさんと自分の為のラン食も準備。



2月のフルに向けて準備は整ったか?





×

非ログインユーザーとして返信する