何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

お花見ラン  〜土日の2日間で皇居・飛鳥山・隅田川〜

毎年恒例としているお花見ラン
今年は東京の桜が一斉に咲いてしまった4月1週目の週末の土日の二日間で敢行しました。

初日は行ったことのない有名な場所へ行ってみようと思って皇居は千鳥ヶ淵にまず向かい、そこから北上して北区の飛鳥山公園までのルートとしました。
相棒のみわこさんが数日前に目の疾患があり病院に行くこととなったため一人ランでした。

電車で大手町駅までゆき、そこから皇居の外周コースを使って千鳥ヶ淵まで。
整備が進んで走り易くなった外周を2kmほど行くと千鳥ヶ淵に到着。

早くから散歩や走っている方がいます。

続いて千鳥ヶ淵緑道の方へ

まだ8時半ですがこちらはさらに人が多いです。

テレビなどでも良く映る感じのアングル

千鳥ヶ淵を出ると目の前が靖国神社。せっかくなので参拝がてら花見。

靖国神社を出て北上を始めます。水道橋を通って白山通り経由で飛鳥山公園に向かいます。
途中たまたま見つけた高架下の桜が綺麗でした。

東京ドームと桜

JR駒込駅にはソメイヨシノ発祥の地を記念した公演があります。

旧古河庭園横で見つけた桜。幹の形が立派だと思いました。

飛鳥山公園に到着。
中々の咲き具合。写真を撮ったり花見をする人が多くいらっしゃいます。

飛鳥山というだけあって山頂の印。登頂です。

千鳥ヶ淵から飛鳥山公園までは10km弱でした。最終的に自宅まで走って帰ったので総走行距離は21km程となりました。
他にも道中色々な場所で桜が咲いているところがありました。桜の樹は本当にたくさんあります。そしてどれも綺麗です。

そして翌日は隅田川沿いに浅草方面の毎年のコース。
前日は終始どんより天気でしたのが、この日は晴れ間も見えてよりお花見日和。相棒のみわこさんも復活しました。

台東区汐入公園。いい感じで咲いています。

東京スカイツリーとその下の堤防に桜の帯が広がります。

隅田公園桜まつり。海外からの観光の方も含めて人出は多いです。

桜に埋もれる勝海舟像

浅草とは対岸の墨堤さくらまつりも開催中

2日目は約14km途中で昼食用のパンを買って帰りました。
恒例となりましたが、今年もよき桜を見ることができました。