何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

大阪マラソン2019応援記

2019年の大阪マラソンは落選でした。


ただ、相棒のみわこさんが当選となりまいたので、今回は応援のみでの参加になりました。


日程は土日月の3日間。土曜の午前中に新幹線で移動してからインテックス大阪で受付&エキスポ会場散策&夕食はお好み焼きで過ごしました。。



翌日、朝7時に集合して久しぶりの方や初めての方々と交流してから、実際に走る方々とは別れて応援ポイントに向かいました。




最初の目的地は公会堂前、去年までのコースでは14km付近でしたが今年の新コースでは5km手前です。
ここでは会社の応援隊がいるので合流します。


時間がまだ早いのか、9時前に合流した時点では観客はまだまばら。
9時過ぎて徐々に人が増えてきましたが、昨年走る側から見た印象よりはだいぶ空いています。やはり時間が速いからか。


グリコのイベントカーが来ていたので、待っている間に写真を撮ってもらいプリッツを貰いました。



スタート時間を過ぎて最初にやってきたのは車いすマラソン。
どうやってコーナーを曲がるのかと思うくらいめちゃ速い。


続いてトップ集団。全員アフリカ系。細くて背が高くて脚が長い。ゆったり走っているみたいに見えるけどこれまたとても速い。


徐々にランナーも応援も増えて来て、知人のランナーたちが次々通り過ぎてゆきます。
今年はウェーブスタートなので、最後まで待っていると時間がかかってしまうため、みわこさんを見送ってしばらくしてから応援の皆さんと離れて単独行動に。



最初に目指したのは 16km付近 。 地下鉄を乗り継いで千日前線の桜川駅に向かいます。
ここで威力を発揮するのは昨日のうちに購入した2dayチケット。2日間地下鉄乗り放題1000円。今日は終日地下鉄使い切るつもり。




地下鉄駅から出ると既に応援は鈴なり状態。何とか場所を確保したけど、千日前通りは道路自体がひろくて、なおかつランナーの走るところまで5mくらい離されていてハイタッチはできません。
離れているので結構声を張り上げないと走っている人に気づいてもらうのが難しいです。


少しでも目立つかなと、昨日応援グッズ用に募金をしてもらった紫色の軍手(手のひらに「go」と書いてある)も準備。



ただ、スマホでランナーの位置を確認して、応援ボードを掲げたり、軍手を着けたり外したり、そしていざランナーが来たらスマホをカメラに切り替えて、気づいてもらう為に大声出して手を振ってたら、シャッター押し損ねたりで、忙しい!難しい!思うようにいかない!


取り敢えず、目標のメンバーをある程度見送った後は道路を渡った反対側で折り返してきたメンバーを再び迎えようと思い移動。
しかしここで問題発生。道路(なにわ筋)を渡れない。地下鉄の駅は繋がっていなかったのが想定外。


大会のスタッフの方に聞いてみると南に3km行ったところの歩道橋しかないとか。
往復6km。ランナーより早く走らないと追いつけない距離。


仕方なく再度地下鉄に乗って一駅隣のなんばまで一旦戻ってなんとか何人か応援に間に合いました。


続けて移動した次のポイントは鶴橋駅前。地上に出るとほんのりと焼き肉の香り。
このあたりはもう30km付近なのでだいぶランナーたちがばらけてきたので見つけやすくなりました。
選手との距離も近くなりハイタッチや握手も可。


みわこさんとその前後のランナーの皆さんを見送って最後の地点へ。朝集合した際に応援隊の方々から行くと聞いていた36km付近へ。


自転車を道路の反対側まで地下道を運んでいるボランティアの人たちもだいぶ息が上がっていました。最近の電動自転車は重たいし、さすがに朝からだと疲れたんでしょう。お疲れ様です。



最終ポイントと決めた36km付近。ついた直後は思ったより空いているなと思ったのですが、続々と混んできました。


伺っていた応援隊の方々には会えませんでしたが、5km地点で一緒だった会社の応援団に合流しました。


最後なのでしっかり声を出してゆこう。
多い人は5回目の応援。「何回現れるんだ!」と逆に叫ばれてしまいました。
うん、見ようによっては軽いストーカー。


ひとしきりの知人・友人やアナウンサーさん、コブクロの小淵さんを見送ってから大阪城へ移動。



小淵さんが来るのに合わせて宣伝のトラックが反対車線をゆっくりと下っていった。


地下鉄に乗る前に最後の応援。だいぶ遅れてしまった会社の同期君を待っている間、手書きのカード「苦しかったら笑え!」を出して辛そうな人に声をかけます。


反応してくれる人や笑ってくれる人さまざま。みなさんの力になったらいいなとの思いは伝わったかな。



大阪城公園でゴール後のみわこさんと合流して本日のミッション終了。
一旦ホテルに帰ってから打ち上げに参加させていただきました。


打ち上げを企画いただきましたサトさんМさん大変なのに本当にありがとうございました。



散々に飲んでしゃべって、タコ焼き焼いて楽しみました。




終わってみれば、今日一日で2万歩も歩いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する