何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

六甲山半山縦走 〜新神戸から宝塚〜

今月はマラソン大会へのエントリーは無く、その代わりに以前からやりたかった六甲全山縦走に挑戦。


のはずでしたが、何度コースを見直してもやり切れる自信が湧いてこないので摩耶山、六甲山を含む東側半分で妥協。


今週は ウイークデイが忙しくて細かい部分の予定が確認できなかったので行の電車の中で新神戸周辺からの登り口を調べる事に。


布引ハーブ園へロープウェイで行ってそこからするのが一番早そうだけども、まだ運行時間で無いとの事。またハーブ園を抜けてその先から登れるかも今ひとつ不明瞭。


なので結局新神戸駅の裏から直接尾根を目指す事に。8時50分頃出発。



でこの判断は結果的には問題あり。でした。


のっけから新神戸駅内で道に迷う。やっとこ布引の滝を通過して一般ルートから尾根筋に入る入り口はすんなり見たかったけど、これがまた酷い悪路、急斜面。そしてまたもや道に迷う。


なんとか道が綺麗になってきたかと思った頃上から降りてくる人に遭遇。『こんなとこ登って来るの?』と声かけられる。やめて、聞きたく無かった。


見上げるとまだ運行していないはずのロープウェイが動いている。冷静に考えるとロープウェイの運行開始はで待っててもあまり大差変なかった…。



布引の滝。初めて見ました。美しい。



気を取り直して、一路まだまだ急登が続く登山道を摩耶山に向かいます。


ルートの途中途中に神戸六甲縦走トレイルの道案内が出てきます。これでもう道に迷わなくてすみそう。


10時半過ぎて摩耶山の頂上に到着。(ケーブルカーの方が早かったけどもう動じません。)


ここからは道も舗装と土の道が交互になって登りもだいぶ緩やかに。予定よりだいぶ疲労してしまったけどジョグを開始。



まずは六甲山頂を目指します。



続く

×

非ログインユーザーとして返信する