何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

鳥取マラソン2024 〜鳥取入り 砂丘見学やら〜

鳥取マラソンに参加してきました。

3月は年度末なのでなんやかんやと仕事周りも忙しくなりがちで遠征は腰が引けてしまいますが、この時期に開催される大会も魅力的なものが多いので結果は置いといてまずは思い切ってと選んだのは鳥取マラソン。

マラソン目的に行くというのになんとなく程良い感じがしたのと、5年前のコロナ前に申し込んでいたものの中止になってしまったリベンジのエントリーでした。そして大会自体も5年ぶり開催。
東京からだと鉄道か飛行機かという選択肢でしたが、鳥取駅から新幹線の駅までの時間が思っていたより掛かりそうだったので多少遅めの便でも良いからと飛行機を選択。

鳥取県には米子と鳥取に空港がありますが、米子は「米子鬼太郎空港」、鳥取は「鳥取砂丘コナン空港」とそれぞれゆかりの漫画家さんにちなんだ名前がついています。
鳥取砂丘コナン空港に降りると、その名の通りに空港内にはアニメのテーマソングが流れていて、立派なオブジェが出迎えてくれました。
(他にも空港内あちこちに等身大フィギュアがあります)

空港からバスでJR鳥取駅前に到着。
駅前のオブジェ。すごく立派なのですが、説明書きが見当たらず何を表しているのか分からず少しモヤモヤ。

まだ午前中なので時間もあり、とりあえずは鳥取駅近くのすなば珈琲で軽めのランチを。
以前、スターバックスが全国で唯一無い県にダジャレのような名前のカフェが出来たと話題になっていましたが、今ではスタバもあります。

名物砂焼きコーヒーというのがあったのですが、なぜかこの日は品切れとの事でオリジナルコーヒーとメニューで推していたパンケーキ。

食事後、時間がまだあるので色々と行くべきところを探した結果やはりここは鳥取砂丘だろうとなり、カーシェアを利用して砂丘に向かいました。
鳥取砂丘に来たのは人生で二回目。小高い展望台に行ってお土産屋さんと遠景を展望した後、砂丘に降りました。
明日走るので体力は温存すべきだろうと思ってはいたものの、結局砂丘を奥の海岸が見えるところまで歩いてしまいました。思ったより傾斜がきつく、戻ってくる時は若干の後悔も…。

テレビドラマのVIVANで撮影にも使われたと言うだけあった絵になる景色が撮れます。

梨ソフト(ミニサイズ)。二十世紀梨は鳥取の名産

まだ、ホテルのチェックインには時間がありそうだったので、もう一つ運転の脚を伸ばして因幡の白ウサギにゆかりのある白兎(はくと)海岸・白兎神社へ。
海岸近くの道の駅に車を止めてすぐ傍にある白兎神社へ徒歩で向かいます。縁結びの神様と言う事で若い方も多くて、結構な賑わいでした。

その後お土産屋さんや海岸を眺めて、子供の頃に聞いてうろ覚えだった因幡の白ウサギの話は物語や唄を思い出し後にしました。
後は市内に戻って車を返してから、遅めの昼食、チェックイン、大会の準備、夕食の順番で淡々と翌日に供えるスケジュールを組み立てました。

若干の予定外だったのはホテルの宿泊者用ロビーの壁一面に大量の漫画があり、ついワンピースを1冊読んでしまったため、夕飯への出発が遅れたこと。夕飯の場所が近くで見つからず、かつ入った店では店員さんが(たまたま?)少な割りにお客さんが多く提供に時間がかかったこと。後はホテルに無料のハーフサイズラーメンがあり、こちらも折角だからといただいた事。 もろもろと予定の就寝時間からは遅れてしまいましたが、ギリギリ8時間を確保して就寝。
予定以上に盛り込んだ1日となりました。

明日は駅前から出るシャトルバスで会場入りです。

ホテルの宿泊者ロビー。壁一面に誘惑だらけです。

夜中にいただいたラーメン。さっぱりして美味しかったです。