何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

雌阿寒岳登山 ~夏山、噴火口ときのこと温泉と その0~

山登りで北海道に行くというのは想像はしても現実感が湧きにくいのか、なかなか実行出来なかったのですがでこの夏遂に実現しました。


とは言え北海道となるとついつい山登りだけでは勿体ない気分も沸いてきて、夏の旅行の中に組み込み計画となりました。


旅行は3日間。その最終日に雌阿寒岳に登るスケジュールです。


初日、釧路空港からレンタカーを借りて最初に空港近くの丹頂鶴自然公園へ丹頂鶴の親子に会いに行きました。
子の方はだいぶ大きくて、自身勝手な解釈では中学生くらいの茶色の若者といったところかと。


そこから途中でチーズ店のソフトクリームを食べて釧路市内へ向かいます。道中国道沿いで佇んでいる野生の丹頂鶴に出会いました。


釧路市内でチェックイン後は物産館と夕食へ。
夕飯を炉端焼き屋で干物、焼き物、お酒を堪能した後、ホテルの温泉に浸かって初日が終了しました。


翌日の2日目は午前中に釧路川をカヌーで川下りをしました。
かなり昔に野田知佑さんがTVCMか何かで犬と一緒に湿原にカヌーを浮かべている映像を見て以来、釧路湿原でのカヌーは密かな憧れでした。
当日は残念ながらの雨でしたが、登山用の雨具を着込んで静かな湿原の川面に浮かぶのは感慨深く楽しい時間となりました。


カヌーの後は市内に戻り、市場で自分の好きなネタを乗せる事ができる勝手丼を堪能。
そらから車で北上してソフトクリームと足湯の寄り道をしながら雌阿寒岳の麓、阿寒湖を目指しました。


阿寒湖に着いてからはアイヌコタンでお土産の物色をして、翌日の山での行動食をセイコーマートでチェックして本日の宿の民宿へ。
宿で鹿肉料理の夕飯を食べて、明日の準備をして好天を祈って就寝となりました。


いよいよ明日は雌阿寒岳。気温や空模様や飛行機の時間など少々の不安はありますが、お土産の方が明日はいい天気だよと行っていたのできっと万事大丈夫。


(続)


炉端焼き屋さんの椎茸焼き。
お酒が入っていてこれがホントに上手い!


広い湿原と静かな湖面。
釧路湿原が濃い緑色なのは限られた期間だそうです。


自分でネタを選ぶのに目移りしてしまいます。


北海道と言えばやっぱりソフトクリーム。


鹿肉!阿寒湖周辺では野生の鹿を何度か見かけました…。

×

非ログインユーザーとして返信する