何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

来週は沖縄へ

 15年ほど前に仕事の関係で一年間、福岡から沖縄に毎月2~3回通っていた時期がありました。


 その当時、地元の方からNAHAマラソンというものがあって、毎年たくさんの人が県外からも走りに来るし、応援もたくさんいて新聞の号外も出たりすごく盛り上がるとの話を聞きました。
 当時はまだ「走って」はいなかったので、へぇーそうなんだ、なんて気の抜けたテンションで話を聞くだけ。直近の大会の日に出張が会わせる訳でもなく沖縄の担当も終わってしまいました。


 沖縄とはすっかり縁遠くなってしまい、自身も大阪に転勤してしまったのでNAHAマラソンは気になりつつも遠い大会でしたが、今年に入ってたまたま同じ職場内に旧沖縄担当があつまり、しかもその中にNAHAマラソンに参加している人がいたことから一気に参加の機運が高まり、勢いで応募をクリック。


 そしてとうとう来週になりました。少し怪しいダイレクトメールのような案内状も予定の20日前を過ぎてやっとこさ届きいよいよ感がでてきました。


 コースや会場の確認をしつつも気になるのは、前日と終わった後。何食べよう。沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、ステーキ店も名物的だし。やばい時間が足りない。頑張って早くゴールして昼食と飛行機乗る前の夕食の2回を狙わなければ。




 実はNAHAマラソンは完走率70%以下。気温も毎回20度前後で高低差も100m位あってと市民マラソンとしては過酷。 


 事務所内ではよくマラソンに出ている人として通っているので、今回同じ社内から参加するメンバーもいる手前かっこ悪い走りはできないので頑張らねば。




×

非ログインユーザーとして返信する