何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

いぶすき菜の花マラソン2024 〜ゴール後 色々食べて風呂入って〜

最高に天気が良くて楽しめた大会で無事ゴールできて大満足。
ここからはおまけ。


ゴールした後のイベントで瀬古利彦さんと川内優輝さんによるトークがあり、予告通り優勝した川内さんが気温が高くてタイムが今ひとつなのを瀬古さんに突っ込まれるなど本人たちも楽しそうにフランクな会話をしていました。


ランナーに配られる大会要項のチラシにおもてなしの引換券があり、うどん(orそば)、おにぎり、焼き芋、ぜんざいの全部!いただくことができます。
流石に全部は食べきれないのでぜんざいと焼き芋をいただきました。


同じく大会要項の中に市内数カ所の温泉が100円で入れる温泉チケットも付いていました。車ではないので帰りの駅から歩いて行けるところ(それでも片道15分くらい掛かりましたが)で汗も流させていただくことができました。温泉ですが、街の銭湯のような感じです。


帰りは朝使ったのと同じ路線の電車で鹿児島中央まで戻りました。タイミングよく10分ほどの待ち時間で乗れましたが、その分車内は満席で座れず吊り革に捕まっての帰路となりました。車内はこの日走ったランナーと応援の方ばかりでしたが、我々同様に吊り革に捕まって立っていた方の一人が突然倒れる事件がありました。
運よくお医者さんの方が近くにおられたのと、周りの乗客の手助けで事なきを得たようですが、寝不足と疲労と脱水症状が重なって意識を失ってしまったらしく、我が身も振り返って体調管理と無理のないスケジュールに気をつけなければと自戒したものでした。


一旦ホテルに荷物を置いてからこの日の夕食。やはり鹿児島といえば豚しゃぶ。堪能しました。


翌日は月曜日でしたが、しっかりと休暇をとって天文館あたりを再びぶらぶらとしてお土産などを物色し、昼食で再びの豚でとんかつをガッツりと食して、空港で足湯に使ってとだらだらと心と身体を弛緩させて帰京しました。


なかなか来ることができなかった鹿児島いぶすき菜の花マラソンはとても充実の旅となり満足の行くものとなりました。


鹿児島空港前の足湯


最終日ランチのとんかつ六白さん。地元の人気店と言った感じ。


大会記念のTシャツとタオル


鹿児島・指宿への2泊3日のラン旅。
楽しみ切りました。これにて。

×

非ログインユーザーとして返信する