何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

NAHAマラソン2016 苦走記

NAHAマラソン走って来ました。




一言で言うならエラかった😰
何とか無事帰ってこれてホント良かったと思うくらいに暑くてヘロヘロでした。


気温27度って寒くなった最近から一気に来るともう完全に夏です。


金曜に飲み会で午前様で昨日も国際通り歩き廻ったりした影響か序盤から調子が上がらず。
早くも苦戦の兆候が。


コースは序盤は市内で国際通りを通ってから徐々に南下。沿道はとにかく賑やかです。
踊りや太鼓の他に恐らく個人的に演奏してるバンドも。これがまたレベルが高い。鉄腕アトムのロック調アレンジはかなりかっこいい。


ステージ上でヤングマンを歌う人も。どうやら私設で恒例な様子^ ^


流石に第32回と言うだけあって沿道の人たちも馴れた感じて、氷とかアイスキャンディとかツボに来るものを用意してくれてます。


20kmまでは登りが多く、特に前半最後の18〜20kmは長くてやっと調子の出てきたところで効きます。


雨予報は何処へやら太陽も攻撃的に日差しを降り注ぎ、必死で水をガブ飲み。
ここでも私設のエイドの力は凄くて、完全に公設のすき間を埋めてくれます。むしろ私設さんの方が水が冷えてて嬉しいときも。


27km付近で海が綺麗に見えたあたりから歩き始めてしまい、今日の目標を無事完走に切り替え。35km以降の終盤は走っても8分台と超スローペースに。最後の会場公園でずらりと並ぶ学生さんのハイタッチに何とかペースを上げてヘロヘロと4時間20分台でゴールです。


いやー熱かった。応援が。ホントありがたい。けど応えられずにすみません。
自身の過去のフルマラソンでは過酷なのと応援が熱いランクで一位に輝きました。


記念のメダルが琉球ガラスがステキです。



とりあえずねんないの秋シーズンはこれで終了。次は年明けです。


帰りの空港の売店のオジさんが教えてくれましたが完走率52%だそうです。😱
こりゃ大変な訳だ。


奥さんはキツかったと言いながらも3時間40分台。地力の差が…。

×

非ログインユーザーとして返信する