何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

北海道マラソン2017 ~承前~

行ってきました。 北海道マラソン。
 「道マラ」って呼ばれているの最近知りました。

暑い中、少なめの荷物と夏ランの不安を抱えながら朝5時半発の御堂筋線から南海で関西空港までゆき、初めてのジェットスターに乗ること約1時間50分。
特にトラブルももなくあっさりと新千歳空港に到着。意外と近い。

残念ながら明日帰宅の弾丸旅行のため、少しでも北海道感を味わなければと空港で早速ソフトクリームをいただきます。
 数あるお店の中から選んだのはミーハーにマツコのテレビで紹介されてたプロントのソフトクリーム。 ミルクの味がものすごく濃くて確かに美味い!

空港からJRで白石駅へ向かい本日の宿泊先にチェックインし、タクシーで大通公園方面へ向かいます。今回札幌中心部で部屋が取れずだいぶ離れたホテルになってしまったのですが、道マラ以外にも理由があったことが後ほど判明しました。

すすきのエリアにまでやってきて続いての北海道ミッション。ラーメンを食べてから、ようやく受付へ向かいます。

受付会場は大通公園。大通公園は街の区画ごとに受付が7丁目、イベント会場が6丁目
という具合に分かれていて、とても分かりやすいです。おまけに天候も良く緑の公園の中でなんとなくゆったりとした気分になれるいい会場だと思いました。

受付を済ませてTシャツを受け取った後は、svolmeのお店を除いたりカネカのブースで無料マッサージにお世話になったりと会場内をひとしきりぶらぶらしたら、最後にひょっこり会社の知り合いに遭遇。サブスリーランナーの彼なので参加してること自体は驚きでもなかったですが偶然の出会いはびっくり。

お互いの健闘を祈り分かれたあとは次の目的地の靴屋「Athlete Club」へ。大阪・東京都頼りにしていた店が順々に閉店してしまいついに札幌まで追いかけて来てしまいました。店内は道マラに合わせての来客が多いのかなかなかの賑わい。
 いつものように足のサイズや足首の角度(かなり固くなっていた!)を計測して購入したのは前回と同じくターサージャパン。届くのが楽しみだ。また大阪に出店してくれないものですかね。

そして最後は本日のメインイベント(?)の夕飯。長居他で何度もお世話になっているサトさんえむさんに誘っていただいた道マララインでぬまっちさんが企画してくれた前日夕食会に参加。
 お店は開店前から列ができるほどの有名店(知っていたわけではありませんが(^^;)のSoup Curry SAMURAI さくら店 で楽しみのスープカレー!
 天井が斜めになっている隠し部屋のような個室に片寄せあって座り、ほぼ初見の方ばかりのなかでしたが、そこはさすがにランナーさんばかりなので会話には不自由せず楽しく、美味しく過ごせました。

予約してくれたぬまっちさんはじめ皆さんありがとうございます。後泊せず、打ち上げ不参加が悔やまれます。

ラインのやり取りが自分だけだったのでどうやら一緒にいた奥さんのみわこさんは走らない人だと思われていたようなのが少し気になりますが。。しっかり今回も走ります。

帰り際にメンバーの方から、今日が 3代目J Soul Brothers のコンサートだと知りました。どうもホテルがどこも満室だったのはそのせいだったようで。帰りのタクシーの運転手さんからは道マラの主催者は日程が重なった事に怒っているなんて情報も。

ついでにタクシーの運転手さんはランナーにとってはシーズン幕開けの北海道マラソンは札幌の市民からすると夏の終わりの風物詩だそうで少し寂しくなるんだとか。
 なるほど北海道の夏の短さを垣間見ました。

歩き回って、たくさん食べて盛りだくさんの1日でえしたが、いよいよ明日が本番