何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

久しぶりのフルだ 〜いわて盛岡シティマラソン2022前夜まで〜

いよいよと言うかやっとと言うか、約2年8か月ぶりのフルマラソンの遠征と大規模大会「いわて盛岡シティマラソン」が近づいてきました。


距離への不安と疲れは残したくないというどっちつかずな感覚で直近の練習はこんな感じ。


 10月2日(日) 21km(ハーフマラソン・大会)
 10月8日(土) 21km
 10月11日(祝) 21km
 10月15日(土) 18km
 10月16日(日) 12km


このうち1番速かったのは大会の翌週8日の21km。

なぜか大会よりも速いタイムで走れてしまい、翌日はしっかり筋肉痛が残っていた。

で、翌日はお休みにして3連休の3日目11日はゆっくりとLSD。


走らない日は時間をかけたストレッチ(時々サボってしまいましたが)を入念に実施。

最近は怪我をしていた時の痛みは無くなりましたが、テレワークでずっと同じ体制でいると妙に身体が固まっている事もあるのでより注意が必要になりました。



練習以外の準備も着々と。


宿泊ホテルは大会の公式HP経由で予約しておいたのだけれど、全国旅行支援が始まったらいい具合に対象になってくれました。

手続きをしたら割引分の返金と現地でクーポンがもらえることになりました。(得した気分)


また、コロナ禍継続中なので9日前から送られてきたwebの健康チェックに毎日体温と健康状態を入力しなければなりません。


新幹線は直前でいいだろうとたかを括って前日に確認してたら盛岡行きのはやぶさは全席指定で席がなくて焦る。

予定よりもだいぶ時間を遅らせてバラバラの席で2席何とか確保してホッとしました。



ウェアとグッズを準備


靴は最近お気に入りのアシックスマジックスピード。タイツも最近お気に入りの2xu。

ウェアは気温がよく分からないので長袖と半袖の2種にアンダーも用意。


ラン前、中で食べるつもりの餅食とジェルは買ったのがだいぶ前だけど、まぁ大丈夫でしょう。


受付の会場の場所確認したり、走った後の風呂を探したり、ワクチン接種証明をコピーしたり、前日の昼夜何食べるか考えたり、そういえばカーボローディングもあったななどと色々とやる事を思い出しながら準備する感じが楽しく思えます。


若干、メインの42kmが走れるかの不安から逃避している感はありますが。


久しぶりだし怪我明けなので、今大会はタイムは気にしないで完走と楽しむ事が目標。

とします。


×

非ログインユーザーとして返信する