何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

第30回国営昭和記念公園トライアスロン大会 〜自転車には乗りません 前編〜

梅雨らしくどんよりと立ち込めた雲とまばらな雨のこの日、立川昭和記念公園のトライアスロン大会に参加しました。

自転車は持っていないし練習もした事が無いのでエントリーはアクアスロンです。


距離はスイム750mとラン5km。

ランの5kmは何という事も無いのですが、問題はスイムの750m。

2年前に参加したアクアスロンでの500mが自己最長距離なので果たして泳ぎきれるのか。


という訳でこの2ヶ月間は水泳に重点を置いたトレーニングを敢行。

会社帰りにジムに通って2ヶ月間で泳いだのは計28,600m


かなり頑張ったつもりだけどまだ不安は拭えないので試しにランに換算してみる。(かなり無理がありますが…)

750mの大会に向けて28,600mなので、42.195kmに向けてだと1,609km (‼︎)

凄い月間800kmだ。現実感なさすぎて何の自信にもならなかった。



そんなこんなで大会当日となりました。

今回はみわこさん不参加なので一人で会場入り。周りが全員強者に見えます。(トライアスロンに参加する人達だから実際に強者なんだけど)


会場は昭和記念公園の中のプールと周辺歩道です。メインになるプールエリアまでは立川駅からテクテク30分ほどかかってようやく到着。


水着に着替えて開会式に出てたらアクアスロンは最初の競技なのであっという間に時間がきて招集エリアに。

ゼッケンをウエストベルトに付けたり足首に計測チップ巻きつけたりと初めての経験にワクワクドキドキ。男性も女性もみんな速そうに見えます。


スタート1分前に一斉に入水。号砲ではなくぷわ〜っというサイレン?でスタート!

自分の実力を過信せず混雑を避けて最後尾から泳ぎ始めます。


前の人について行ったらのっけからコースアウト!?

今回は公園内の流れるプール(もちろん今日は流れてません)を使用しての周回コース。2周と3分の1。

内側の壁沿いに泳げば大丈夫だと思ってたらプール自体が8の字型でショートカット方面に。張ってあったロープに阻まれて気がつき元のコースへ戻り事なきを得ました。


気をとりなおしてクロールで前進。シーズン前のプールなので水中には沢山の落ち葉がぷかぷかしている。息継ぎで失敗すると葉っぱ飲み込みそうだ。


先は長いからとスピードよりも安定した泳ぎを心がけたものの、前後左右の波に揺さぶられて思うように進まない。前を泳ぐ人は時々立ったりしているのに差が縮まらず不必要な焦り。


何とか1周泳いだとこでこのまま泳ぎ続けるのはムリな感じに。残念だが一旦足をついて平泳ぎに切り替えることに。くーっ屈辱的。


結果的にはこの平泳ぎへの切り替えは正解でした。

まず、息がラク。だからペースがあんていしました。次にコースどりが良くなった。このプールは周回だけど陸上トラックのように綺麗な楕円形でなく左右にうねうねしながら円を描いているので前を確認しないとコースを右に左にと大回りなってしまうのですが平泳ぎだと都度確認できるので、最短コースを泳げました。

そしてもう一つの効果としては速い!?何故だかわからないけど平泳ぎに変えてから3人くらい抜いた。理由不明。平泳ぎの方がクロールより速く泳げる訳ではない。はず。絶対に。


2周目を平泳ぎノンストップで泳ぎ切って残り3分の1周となり再度クロールに切り替え。

心なしか泳ぎがスムーズになって速くなった気がしますが何の効果かは最早不明。

何度かゴール地点を確認しながらスイムフィニッシュ。



望外に文章が長くなってしまったので後編に続きます。



腕に番号。アスロンっぽい

×

非ログインユーザーとして返信する