何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

宮城復興マラソン中止に思う

10月に予定していたレースは宮城復興マラソンでした。
ご存知のように台風15号の影響で中止になった大会です。


台風の来た当日は家の中でおとなしくしているだけだし、大会中止になって残念だったなというくらいの感じでしたが、翌朝近所の荒川に行くと河川敷のグラウンドが濁流に呑み込まれていて重大な事象だったと実感しました。


その後のニュースで流れる長野から東北にかけての被害の情報に加えて、同じ会社の東北地区の社員から直接聞いた災害への対状況などから、自分自身本当にのんきなもんだったと憂鬱な気持ちになったりしました。


その後、なんとなく大会を開催する人の苦労に思いが足りなかったことを反省したりしてなんとなく走ること自体の気持ちが下がったりしました。


そんな中だったので、先日の横浜マラソンに参加して純粋に楽しむことを思いだせたのは本当にありがたかったです。



そして11月末になって、大会の事務局から計測チップの返送封筒と一緒にタオルやメダルを送って来てくれました。
おそらく事務局関係者やスポンサー企業やボランティアを予定していた方の中にも被災された方がいらっしゃるだろうに感謝の気持ちは言い表しきれません。


来年も開催していただければ、ランナーとして感謝の気持ちを表すことは走ることだと思います。なのでぜひとも参加させていただきたいと思う次第です。



台風に関しては個人的には中止が決まって前日に新幹線の払い戻しに3時間ならばされたのが苦痛でしたが被害もなしでした。
このことに加えて自分自身の健康と大会を開催してくれる方々がいることを幸運を思い、またいろんなところで走らせていただきたいと思います。


よろしくお願いいいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する