何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

みえ松阪マラソン2023 〜四日市前泊から松阪城址見学〜

12月17日にみえ松阪マラソンへ出走いたしました。

三重県に行ったのはこれまで伊勢神宮と鳥羽水族館、あとは仕事で1度行った程とあまり多く無いというか少ない方になります。

先の伊勢志摩に鳥羽、他にサーキットの鈴鹿、工業地帯の四日市、県庁所在地の津、伊賀、亀山、そして松阪といったピンポイントでは聞き覚えのある土地もそれぞれ訪れた事がない縁の薄い県でした。

松阪マラソンは応募しそびれた昨年が第一回目で今年は第二回目のまだ歴史は浅い大会とはなりますが、三重県では唯一のフルマラソンの大会となっており、大会ゲストも三重県出身の瀬古利彦さん、野口みずきさんとマラソン界の著名人が2人も揃ってやってくるなどバックアップも厚く楽しめそうな期待大です。

東京からの参戦では前泊が必須ですが、松阪市内での宿が確保できずだいぶ手前の四日市駅前に宿泊となりました。四日市から松阪までは近鉄とJRのどちらでも1時間ほどの距離となりますが、ホテルが多く特急も停まるので前乗りの基地には手頃かと思っての選択でした。

新幹線内で昼食をとり名古屋で近鉄に乗り換えて到着。

重たい雲が掛かった空模様もあってか駅前に少し寂しい印象を持ちながらホテルへチェックイン。前日が会社の忘年会で少し疲れもあったので部屋で休憩しながら、どこか近場で観光できる場所と夕飯のお店を検索。

結局、観光には出かけずでしたが、調べたところ、四日市のソウルフードはトンテキとの事でしたので、繁華街のアーケードの中の人気店へ出かけることにしました。

それで選んだお店「一楽」さんのトンテキがこちら

厚切りで大ぶりに切り目を入れたボリュームたっぷりの豚肉が甘い醤油の味付けでトンテキに仕上げられていました。

カーボローディングを意識して定食でなく、単品のチャーハンを付けてしまいましたが、さすがに多過ぎました。

アーケード街の入り口、四日市市のマスコットキャラクターは妖怪の男の子(こにゅうどうくん)です。

食事後はブラブラと軽くアーケード内を散策して翌日に備えてホテルで就寝いたしました。

そして翌朝、6時台の特急で松阪まで早めの電車で運よく座ってゆくことができました。

ようこそ松阪へ(本日一日よろしくお願いいたします)

駅からはシャトルバスもありましたが、多くのランナーたちに混って徒歩を選択。

朝の静かな商店街から折れた古い街道は松阪が古くからの街だと印象を与えてくれます。

ここで一旦、会場に向かう人並みから外れて松阪城址を見にゆく事にします。マラソンのコースでも近くは通るのですがせっかく早く到着したので立派な石垣の上に上がってみたくなりました。

城址からの朝日(いい朝日です)

軽く寄り道しましたが、会場には無事到着。着替える時間もトイレに並ぶ時間もありスタート前に焦らされる事もなく順調に準備が整いました。

難点はただ寒い事。

空は快晴と申し分がないのですが、冷たく強い北風が吹き続け嫌な予感が…。