何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

みえ松阪マラソン2023 〜寒風の中スタート。見所多い前半〜

この日は風が強くてスタートブロックに入るとランナーはみんな少しでも暖かくと日の当たるところに集まってます。

寒くて早く走りたくなるのは久しぶりの感覚。



セレモニーでの野口みずきさんの掛け声は牛にちなんで、えいえいモー!でした。

瀬古利彦さんはいち、にっ、さん、ダー。


朝9時、スタート!

会場のクヌギ文化ホール前を左手に曲がり、まずは住宅街の街並み。

そこから一旦東に向かって高架橋で線路を越えて国道に入り北上する事となります。


後で知りましたが国道エリアはは全日本大学駅伝のコースになっているとの事。

確かに広くてフラットで走りやすいです。コース沿いには大型の店舗が並び応援も多いです。


この日の北寄りの風がほぼ正面から吹くので北上中は結構キツいです。

4kmをs付近でそのまま折り返しになるので今度は追い風。楽にはなりますが前半としてはオーバーペースに要注意どころ。

7kmでふたたび折り返してまた向かい風。しばらく行ってから前に通った高架橋を越えて市街地エリアに戻りました。


まだ9km手前ですが、風とアップダウンでペースが上げ下げしてなんだかとても長かった気がします。


コースは一旦市街地をスタート地点の近くまで戻ってゆき、松坂城址前から松阪駅までの中心部にはいります。

ここは今朝会場向かうのに歩いた所。応援の方々が多くて雰囲気が一変しました。


松阪駅は大きな鈴のオブジェがあり、少しレトロで趣があります。(写真は電車で到着時に撮ったもの)



松阪駅前を折り返して、賑やかな中心部から離れて徐々に景色は郊外化してゆきます。


12km程で右に折れて進路は北西寄りに。

開けた田園地帯で正面に山並みが見える風光明媚なエリアです。

ですが、折り返しの農業公園まであと数キロとなったあたりからこの日一番の向かい風が襲いかかってきました。

遮るものが何も無くモロに真正面からで何度か止まってしまいたくなりましたが、とりあえず走り切ることができ、折り返しの農業公園に到着。


こちらの松阪農業公園ベルファームには本日最大のエイドがあって、お楽しみ給食となっています。

種類が多くて全部は無理なので温かい汁物をいただきました。


その他賑やかな応援もあり、寒風を凌げてホッとする時間でした。ボランティア、応援の皆様も寒い中でありますが感謝です。


公園を出ると真逆の追い風で予想外はペースが上がりますが、それも長くは続かずコースが右に折れてまた風の中へ。

結局強風だと左右の横風もそれなりにキツいので真後ろからの追い風以外は全部大変です。


再びの田園風景にところで、付近の小学校の児童が描かれたのぼりが道の両側に並んでいる直線路の場所がありました。とても雰囲気が良く写真撮りたかったです。


更にその先のエイドがでは松阪牛のサイコロステーキが。結構しっかりとしたサイズで堪能いたしました。


そして何度か左右に曲がり工場地帯を抜けていよいよ30kmのラスト3分の1に入って来たところでコースは山の中、文字通りのレースの山場を向かえる事になりました。


大会案内(肉!)


×

非ログインユーザーとして返信する