何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

いぶすき菜の花マラソン2024 〜フィニッシュへぐるりと指宿一周〜

中間点を過ぎてレースはいよいよ後半のステージ。


前半はかなり写真を撮ったり楽しんで遊んだ(?)感じになってしまったのでここからはしっかり走らなければと言い聞かせながらもまずは抑えて無理をせず30kmを目指すことに。
ルートの後半は小さなアップダウンが続けて出てくるのでけっして楽ということはありませんが、景色は右手に海が広がったり、広大な農作地の農作地だったり、海に突き出た岩の岬があったり、市街地に入ったりと次々と変わるので飽きることがありません。


途中々のエイドはオフィシャルは水とスポーツドリンクのみですが、施設エイドが充実しているので色々楽しめます。さつま揚げやおにぎり、イチゴ、和菓子などをいただきました。26km付近(曖昧な記憶ですが確か…。)では坂道を登ったところにコースの両側にテントを貼って果物や煮魚的な料理やを物凄く元気に勧めていただきました。
後半だったのと突然現れたので写真撮らなかったのが少し後悔です。


さつま揚げいただきました。こちらはまだ前半ですが、この後も何度かさつま揚げがありましたが、味や種類もバラエティ豊富でした。


そして30kmを超えると残りレースも残り3分の1。意外と調子が良いなと思っていたら31kmから32kmにかけて長い登り蛇行するコースの先が見えず、あそこを曲がったら下りかと思ったらまだ続きガクッと来ましたが、後ろから来たランナーが「まだ続くのかよ!」と叫んでくれたので面白くてなんだか助けられました。


登り切っての下り坂。海がとてもキレイです。


残り10kmとなり、好ピッチで魚港まで来て今日は良いタイムでゴールできるかと調子づいていたら、登り坂が続きそしてダメ押しの急坂。35km過ぎての体力不足と若干の精神的ダメージでペースがガタ落ちに。
市街地に入って39km手前では停止して息を整えていたらところ後ろから来た奥さんに抜かれる始末でした。


それでも気を取り直して最後まで走り切李、青空と菜の花に迎えられたゴール手前では終わってしまう寂しさもほのかに感じながら3時間56分07秒でフィニッシュ。


どちらかというときついコースではありましたが、かなり楽しく走る事ができました。


いつもながらですが、大会関係者、応援の皆様方に感謝です。是非ずっと続けて欲しく沢山のランナーに参加して欲しい大会でした。



ゴール記念


コース図。キレイな輪になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する