何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

いぶすき菜の花マラソン2024 〜レース前半青空と菜の花と開門岳など〜

絶好の晴天。
大会ゲストの瀬古さんが日本中の青天を集めました。と言ってしまうくらいの雲一つ無い気持ちの良い空です。


気温も大きく上がる予想のようですが、まずは晴天に感謝。


スタート地点は大会会場の陸上競技場から少し離れた車道からになります。
スピーカーから会場にいるアナウンサーさんがランナーにインタビューする様子が流れたり、セレモニーでは瀬古さんがゲストランナーの川内優輝さんに今日は何分で走るの?なんて聞いたりして歴史ある大会ですがとても和やか空気感が感じられるのは鹿児島の南端の指宿という土地がなせる技でしょうか。


かくいう自分も本日の目標は前半を楽しんで後半はちゃんと走って気分良くゴールすることです。
最近は距離の練習はできてると思っているのでフルマラソンをイーブンペースで走れればまずは合格とします。


そして朝9時、スタート


池田湖、開聞岳の巡ってぐるっと1周するコースの序盤は市街地を抜けてゆきます。市街地から農業地域に景色が変わってきてほどなく、正面の山波の中に池田湖があるんだよなと思っていると登り坂が登場。まだ序盤だしペースを乱さずに登ってゆけば大丈夫と気持ちに余裕を持って取り組んでいたとこでガツンとくる急登が現れました。
マラソンコースに急登は付きものですが、割と真ん中あたりから後半での印象が強いので10km行かずにえいやと身体を持ち上げるようなのは珍しい気がします。


何回か交差点を過ぎて、商店や集落を通過してコースは池田湖へ向かう林道に入ってゆきます。途中でいくつもの生バンドの演奏が応援を盛り上げてくれました。TRAINーTRAIN、RUNNER、そしてロッキーのテーマ。ロッキーのテーマはシンセサイザーでお一人でしたが、音響から効果音からかなりの高スペックで迫力満点。生バンド応援大好きなので皆さんにこの場で感謝。


左右に蛇行する林道を登っていって、10km過ぎて池田湖に到着。直前が(おそらく)本コースの最高到達点なので気持ちよく降りながら池田湖畔に到着です。降りの途中で川内優輝さんのそっくりさんM高史さんに抜かれました。声も元気で速くて流石です。


池田湖畔は観光の方々の応援も混ざって賑やかです。そしてファンランの方々がここが終点となっています。
湖畔にはお土産屋さんなどのお店が並ぶほか、菜の花も植わっていてとても綺麗です。登ってくるのは大変ですが、こういう景色の中を走れるのもこの大会の魅力の一つだと感じました。


湖畔の綺麗な湖面


菜の花越しの開聞岳


思わず何度も立ち止まって写真を撮ってしまう池田湖畔を後にすると今度は正面に見える開聞岳に向かってゆきます。池田湖を過ぎるとコースは全体的に下りでほぼほぼずっと真正面に聳える開聞岳が徐々に大きくなってゆくのがわかります。


市街地に入ったところでコースが左(東側)に曲がってゆき右手に山を見ながら山裾を回ってゆく感じになります。
そして開聞岳が後ろ側に来て視界から消えて来るあたりが中間点になり、レースは後半戦となります。
(続き)



後ろに回った開聞岳にお別れの1枚

×

非ログインユーザーとして返信する