何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

愛媛マラソン2019 〜空晴れ晴れ、風ピューピュー〜その1

今年の愛媛マラソンはスタート地点の城山公園近くに宿をとったので朝は比較的ゆっくり。


でも結局のんびりしすぎて仲間内の集合時間のに間に合わず。近すぎあるある。


スタート前にトイレを探したり長々と並ぶことを考えてみたら結局ホテルに戻るのが正解との判断。これも宿近あるある。


ホテルの部屋で一休みして再度会場へ。今年の愛媛マラソンは1万人超えとの事で会場は何となくいつもより混んでいる感じ。

本人確認の腕の輪っかを見せてCのブロックへ。試しに調べたら過去7回エントリー(うち1回DNS)でBが2回、Cが4回、Dが1回だった。申告タイムはそう変わって無いので人数のせいもあるのか。



オープニングセレモニーはいつものごとく勢いがある賑やかな感じが好きです。

中村知事は最近はもうすっかりテレビで見る人に。ゲストランナーのマーラヤマウチさんはなんとロンドンオリンピック以来6年ぶりにフル走るとのと事(驚!)


セレモニー終了してスタート地点に移動。和牛が来てて、Qちゃんの隣で手を振ってる。

そしてスタート。


ノロノロ約3分かけて歩いてラインを超えてレース開始。

前回の埼玉マラソンで前半ペースを抑えて良い結果だったのを教訓に、心構えは『無理しない。』周りのランナーの挙動に惑わされず安定を肝に命じます。


最初の1kは5.56、次が5.14でしたが、そこから先は予定の5.10から4.50の間(幅ありますが)で安定してきました。


3k付近で中村知事をパス。5k付近で靴紐がほどけたTHさんに遭遇。平田交差点を右に折れてトンネルまでの峠越え。若干身体は重めだけど取り敢えず順調。


しかしトンネル超えて海沿いの道に入る風が気になりはじめる。向かってくるだけでなく冷たい。



そして風が徐々に強まり、細かなアップダウンも重なって負荷がかかったのか、右のふくらはぎに異変が。


足が地面についた際に時々ふくらはぎの上部に ピシッ という痛みがでてきました。

1年前の寛平マラソンの再来か。ここから歩いて帰る姿を想像されます。


衝撃の無いように足ののつき方を気をつけたり、痛まない方の左足で漕いでみたりと色々自分なりに工夫しながらひとまずハーフ折り返しを目指します。


続きます。



12k付近でサトさん、TH2さんに撮っていただきました。ありがとうございます!

(両足浮いてる)



スタート前。これから走る感が全然無い。

×

非ログインユーザーとして返信する