何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

六甲半山縦走 〜新神戸から宝塚〜

摩耶山からはなだらかな舗装道路とハイキングコースが交互にやってきてここまでよりはだいぶ走り易くなりました。

とはいえ摩耶山までの急登山道がキツすぎてペースはゆっくり。

しばらく走って お腹が空いて来たのと体も少し冷えたので、売店で一休み。

藤原商店さん。地図にも載っている売店でイートインが出来てます。

甘酒を注文すると目の前で作ってくれ、寿司屋の湯呑みの様な湯呑み茶碗でくれました。

1杯350円。安くて美味しくて満足。

お店を出てから六甲山頂までは緩やかに登りの舗装道路が続きます。

この辺は走りやすいので何度もランナーにすれ違います。練習には気持ち良さそうです。

六甲山頂(記念碑台)は駐車場のある交差点。

山頂となっていますが、山としての最高地点はここからもっと東にもう一つあるので、こちらはこの辺り一帯の総称ということでしょうか。

この日一日、コース案内で助けられました神戸六甲縦走トレイルレースのエイドがありました。

(さすがに利用させてはもらえませんが…。)

山頂(展望台)の先は舗装路が続きホテルや小学校、お土産屋さん、ゴルフ場と街中に降りて来たような感じです。

再び山道に入って山頂(最高地点)を目指したところで後ろからトレイルレースに参加のランナーに抜かれました。

驚くほど速いというよりは着々と進む感じが凄い。登りでも一定のペースで登って行き、あっと言う間に見えなくなりました。

急坂を登り切ると広い頂上広場へ到着。沢山のハイカーで賑わってます。

ここまでスタートからここまで約4時間。ガーミンで約15km。まあまあの疲労感。

みわこさんは有馬温泉に降りたそうだけど、何とかなだめて宝塚をめざします。

風は少しあるけど天気も良くて景色も最高。

山頂を後にして少し行ってからは山道をひたすら降ります。

ここまで来るとすれ違うのは主にハイカーでトレイルランナーはぐっとへります。

宝塚までは地図で見た通り長い。コースタイムで3時間は伊達ではなかった。

走って飛ばせば1時間半位かとたかをくくってましたが、結局2時間半かかりました。

トータル6時間半。

走るより歩く方が多かったですが念願のコースを堪能できました。

最後は宝塚のスパで汗を流して帰宅。

荷物減らすために着替えも最小限にしたので寒くならなくてよかった。

下界を見下ろす景色はとても気持ちいいです。

ガーミンの記録。新大阪きら宝塚への最短ルート?

高低差。綺麗に登って降りた感じ