何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

練習ラン 〜サラバ服部緑地〜

私事ですが、この4月から拠点が関東に移る事になりました。


大阪を拠点にした4年間は友人に恵まれ、良い大会にも参加でき、とても充実した楽しいものでした。


この4年間で最も多くの回数を走ったのが、自宅から1kmほどの場所にある服部緑地でした。


外周を1周走るとちょうど5km。横断歩道を4回渡り、そのうち2回は信号あり。コースの殆どが登りか降りという決してベストなコースではありません。


大阪に来て最初の頃は神崎川から淀川に出たり、万博公園まで行ってみたりしていましたか、5kmの区切りがよいのに加えて、ほとんどのコースが歩道で走りやすく、トイレも適度にある安心して走れるので、結局後半は服部緑地が毎週末の恒例となりました。


通常が土日それぞれ2周。少し頑張る日が3周。レース後、飲み過ぎ後の調整のみの日は1周と使い分け、時にトレーニングで6周の30kmもやりました。(8周の40kmは結局、何度かチャレンジしながら途中棄権で完走できませんでしたが…。)



始めて走ったのは大阪に来て最初の4月。桜が綺麗で見上げてたら激しく転倒しました。

未だにその時の汚れがシャツに残ってます。

秋の紅葉や、冬はバードウォッチャーに混じってカワセミを探すために脚を止めたりもしました。

多くのランナーとすれ違い、友人知人にも走っている最中に色々と出会いました。


作秋の台風直後の公園内の荒れ具合は驚愕ものでした。


坂道が繰り返すコースは登りに強くなってアップダウンのある大会で役に立った気がします。


そんな色々な思い出の服部緑地コースさんさようならありがとうございました。

これからも多くのランナーの練習場として存在し続けてください。^_^



桜の季節



紅葉の季節


台風後


マイコース


×

非ログインユーザーとして返信する