何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

東北・みやぎ復興マラソン2023 〜スタートから真ん中辺位まで〜

泊まったホテルが市街中心部から少し離れていて、しかも駅からも近くなかったので、朝会場まではタクシーて行く事としました。


会場付近での交通規制も心配だったのですが、無事会場横の陸上競技場まで連れて行ってもらえてとりあえずは一安心。


競技場のスペースを利用してストレッチをしながら時間を潰し、頃合いを見て荷物預けに向かいます。ここで事前に連絡をとっていたTHさん夫妻と無事に合流。四国・関西時代からのお仲間で、東京へ引っ越してからはお会いする機会は減ってしまいましたが、こうして走っていることで旧交が深められるのも走り続けている楽しみの一つかも知れません。


開会セレモニーの間ずっと四方山話をしているとスタートまでの時間はあっという間でした。


コース全般の概略は最初が仙台市内の市街地を橋などの小さなアップダウンが繰り替えし、中盤は海沿いのフラットなかさ上げ道路で最後にもう一度空港から名取市に帰ってくるコースとなっていて走り始めてはしばらく市内の自衛隊駐屯地や市民球場を走ります。


市街地なので応援の方々も多いです。賑やかな応援の中にテレビで見知った顔、パンサーの尾形さんと狩野英孝さんでした。「サンキュー!」と叫べなかったことを悔やみながらも気分が上がったことに感謝。


今大会はエイドサービスが充実しているのも特徴の一つ。特に市街地を抜けて17km過ぎから次々と怒涛のように2km置きに楽しみなエイドが続く構成になっています。

なので前半15km過ぎまでははしゃぎ過ぎないよう淡々とペースを刻む事を目指します。


コースの最高標高地点の宮城の大橋とJR仙石線の高架を超えると10kmに到達し、開会セレモニーで「10kmまではアップダウンが続くけどそこからは先はフラットです」とアドバイスのあった通りに景色が徐々に郊外化して平坦となって来ました。


そして最初のエイドが11km過ぎでやって来ましたが、ここはバウムクーヘンとパッションフルーツサイダー。まだまだ先もあるのまだ抑えてバッションフルーサイダーをチョイス。爽やかな甘さで運動途中でもOK!


その後16km付近でコースが右に折れると、そこから先はかなり遠くまで直線が続いているのが目に入ってきます。

震災後にできた東部復興道路(通称:かさ上げ道路)です。


ここから10km近くほぼ真っ直ぐでフラットなコースが続き、後半戦に入ってゆきます。

(続きます)


スタート地点までの移動(紅葉が綺麗です)



スタート前




遠くまで続くかさ上げ道路が見えます




パッションフルーツソーダです




数々のエイド一覧


×

非ログインユーザーとして返信する