何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

東北・みやぎ復興マラソン2023 〜大会前日、ほぼ観光〜

今シーズン最初のマラソン大会は11月5日の宮城復興マラソンとなりました。


2019年にも参加申し込みをしたのですが、その年は台風の影響で中止になってしまい、足掛け4年越しとなってしまいました。


仙台までは新幹線はやぶさだと上野から1時間半と意外とあっという間。

いつものように前日の昼頃に開催地に入りましたが、ビブスも既に別途郵送で貰っているしイベントも開催されていないので本日は観光となりました。


仙台は何回か来ているのにそう言えばあまり観光らしい事をしていないな。などと思いながらまずは昼ごはん。


牛タンや海鮮は晩や明日のラン後にまわしてつけ麺を選択。ネットで検索したお店に向かうと評判どおりに列ができていました。

せっかくわざわざ来たので20分ほど並んで美味しいつけ麺にありつけました。


写真どおりに美味でした。仙台は他にもつけ麺屋が多かったです。



そして仙台ならばやはり一度は行くべきと青葉城公園に伊達政宗像に会いに行きました。


駅に着くと駅前に羽生結弦さんと荒川静香さんのレリーフがありました。

公園を少し行ったところにはフィギュアスケート発祥の地という池(!)もありました。

なるほど仙台はフィギュアスケートが盛んな素地があったのですね。


熱心に撮影されていた方が終わるのを待ってパシャリ



伊達政宗像があるのは青葉城の城郭跡という事で小高い丘の上なので結構登らされます。

走る前日にしては運動量多いかなと思った辺りで石垣が見えて到着。


さすがの有名観光地で人は沢山います。

目指す伊達政宗公の近くまで来ると何やら10人ほどの雰囲気の異なる集団が。

近くに寄ってみると中心にはさまーずのお二人がいました。

モヤモヤさまーずの撮影でした。


遠巻きに眺めたりしていましたが後日テレビを確認したら政宗像を撮影している自分がちらりと映り込んでました。


伊達政宗像。定番の角度。



青葉城公園を巡った後は一旦ホテルに戻って明日に向けて休養。

その後、再度仙台駅まで出て夕飯を食べました。


牛タン屋さんはどごも店の外に列が出来るほどに満席。数軒巡った後に商談街のビルの中に入れる店を発見できました。

東京にも支店のある店だったので意外と穴場だったようです。



すっかり観光で忘れかけそうですが、明日は大会。

ホテルの大浴場で疲れを取って明日に備えます。


ずんだたい焼きをゲット。カボロ⁉︎

×

非ログインユーザーとして返信する