何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

防府読売マラソン2019 その4 ~長い旅時の果てのランは~

折り返して以降は気持ちの上ではごまかしていても、体力的にきつくなってきているのはもう明らか。


33kmからは線路を超える2度目の橋越え。ここはもはやペースよりもとことん我慢。
そして再び幹線道路のバックストレート。
34kmの給水所について一瞬ホッとはするけど水とスポーツドリンクでの体力の回復はもう難しく、ますますペースダウン。



ペースを気にすると更にきつくなりそうなので、30kmから先は時計を見るのを止めました。なのでこれは後から確認したもの。
31kmからは 5:14 、 5:16 、 5:24 、 5:37 、 5:53
実感通りの急降下。



想定以上の暑さもあったけど、それ以上に脚に力が入らない感覚。走っている途中でエネルギー切れになるのはかなり久しぶり。食料政策の失敗が要因な気がします。


あとはとにかくしっかりと走り切りたい。ここまで給水でも一回も停止していないのでこのままノーストップでのゴールを目指すことに。
おそらくタイム的にはノーストップより、給水などで一服した方がリフレッシュして1-2kmははペースを上げられた気もしますが。


コースは再度南下してから徐々に西に方向を変えてゴールに向かいます。
午後3時を回ってだいぶ低く黄色くなってきた太陽が正面からお迎えしてくれます。


40km過ぎて最後の直線。
陸上競技場が見えてきて、再再度のmikiさんの応援。トラックには颯爽とは入れませんでしたが、なんとか4時間かからずにゴールできたようです。ラストのトラックを回っている時にゴールして戻ってゆく師匠とすれ違う。叱咤されるかと思ったけど激励でした。
ありがたい。


ラストスパートはかからずゴール。
最後の7kmは 5:54 、 6:01 、 5:52 、 6:00 、 6:16 、 6:00 、 6:06


だいぶダメダメだったけど、同時によく粘れたという気持ちも。
ゴールタイムはネットで3時間44分27秒
目標からは10分以上遅れてしまったけど、真剣勝負の一端にちょっとだけ加われた気がしてなんだか満足できました。



駐車場まで歩いていって師匠夫婦と合流しました。お互いに移動の時間を考えてれるので控室に向かわずちゃっちゃと着替え。
2日間分の感謝を伝える言葉は足りず次回の再会を約束してお別れとなりました。
本当にありがとうございました。



お別れした後はシャトルバスで防府駅に向かい来た時と同じルートで防府~新山口~新幹線~東京 とたどり帰宅。


家についたのは実に10時40分。最悪12時過ぎる可能性もあったので予定より速い新幹線に乗れたのが助かりました。


それでもゴールしてから調度7時間で帰宅。考えようによっては早いか。
土日2日間で山口県まで陸路往復してフルマラソン走ってと慌ただしいみたいですが、予想以上に色々と思い出に残る濃い週末でした。


2019年(令和元年)の大会はこれで終了。
まだ、予定は少ないですが来年も頑張りすぎずにがんばります。


おしまい


疲れたけど満足。



帰りの新幹線で夕飯



×

非ログインユーザーとして返信する