何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

飯豊連峰登山 〜孤独な小冒険の旅その5〜

尾根を無事降り切って川を渡り、若干の山道の後は終点の天狗平まで林道歩きになります。

途中、観光客の方とすれ違い昨日山に入ってから久しぶりに人に出会いました。

そして朝切合小屋を出発してから10時間54分で目的地の天狗平に到着。

天狗平のゲートの先からは舗装道路となっていて車も何台か停車していました。
ここからバス停までは道路を1時間くらい歩かなければいけないのですが、既に終バスに間に合わない時間です。
ここで野宿かタクシーを呼ぶか迷いながら、とりあえずゲートの管理人さんに電波が通じる所があるかどうか伺ったところ、そばにいた方が「バス停まで車で送ってあげるよ」と。

どうせ帰るところだからと仰っていただきましたが、おかげで最終バスに間に合いました。
本当にありがとうございました。大大感謝です。

バスに乗ったとき、川に入ったせいでお札がびしょびしょになっている事に気づきました。
運賃は小銭で助かりましたが、最後までお客が自分一人の車内で運転手さんとお話ししながらお札を必死で乾かします。

JRの小国駅でバスを降り、列車を待つ間に雨具を脱いで荷物を整え直し、駅員さんにだいぶ身軽になったね。と言われつつ米坂線で米沢駅に向かいます。

米沢駅からは新幹線ですが、乗り換えの間に駅のトイレをお借りして着替えとついでにウェットティッシュで身体をざっと拭く事ができました。

駅のコンビニで夕飯のおにぎりやお土産を購入して新幹線に乗り込み一路帰京。

家に帰り着いたのは11時過ぎ。
この日の長い1日と共に前々日夜からの2泊3日の旅が終了しました。

出会った人だけでなく、山小屋や登山道を管理してくださる方々のお世話になったとも感じる旅でした。
そして山頂の景色も素晴らしく、運も含めて色々と感謝すべきと改めて思います。