何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

狭山湖一周ラン ~軽くトレイル的練習①~

夏場の練習はどうしても暑くてつらいので日影があって軽いトレイルができるところが都内近郊でどこかに無いかと検索した結果、狭山丘陵がよさそうだと8月の最終週に計画を立てました。


荷物を預ける場所や終わった後の風呂などを検討した結果、西武球場前駅を発着として狭山湖をぐるっと一周する約15kmのコースとなりました。
利便性もありますが、何かを一周するというのは単純に楽しいというか好きなようです。



当日野球は開催されないのは確認していましたので、西武球場駅に到着したとき乗客がまばらだったのは予想通りではありましたが、その少なめの乗客がほぼ中高生だったのに若干の違和感を感じつつホームに降りてみると、どうやらこの日は「すとぷり(?)」なるイベントが開催される様子で、駅の外には着飾った子たちがたくさんと出店も複数出ていました。


駅のコインロッカーに荷物を預けて、華やかな女の子たちの合間をランニングスタイルの異質な2人組がすり抜けてスタート地点まで移動します。


スタートは西武(ベルーナ)ドームから道路を挟んだ向かいのファミマ前。ここからまずは狭山湖南側の道路に出て時計回りに一周の予定です。


最初のその南側の道路に出るのに狭山山口観音様の参道を抜けるのが物凄い急斜面。確かにお寺の参道とかありがち。


最初なので特に無理して走りもせず道路に出てここからが本当のスタート。
車道の横に遊歩道のような3m位の幅のしっかりした道がありとても走りやすくかつ樹の影になっていて走りやすいです。


名前は多摩湖サイクリングロード。
狭山湖一周ですが、最初は多摩湖と狭山湖の間の道を走るので道の名前は多摩湖。そして名前の通りに自転車の方も何度も通りますが、ランナーも同じくらいいます。


しばらくはこの走りやすい道を小さなアップダウンを繰り返しながら進み、約3km走ったところから山道になります。
山道の入り口は地図で見てだいたいこの辺と気にしていないと気付かずに行ってしまいそうなので注意が必要です。


山道に入るとはっきりと登りになって来ます。道は山道とは言っても石がゴロゴロとかでは無くきちんと整備されているので普通のランニングシューズでも大丈夫。
この道に入ってからはランナーより、散策、ハイキングの方の方が多くなります。
たまにマウンテンバイクで下ってくる人も。


最初のチェックポイント、六地蔵の三叉路は道なりに進んめば間違える事無し。この辺りは公園の中なのでちょっと休みたい気もしますが先へ進まないので黙々と上昇。


次のチェックポイント、御判立は事前に地図で見て一番間違いやすそうだと気にしていたのですが、分岐の片一方にはフェンスがあり道なりでOKでした。


森林の中道端の花を楽しんだりしながら登りは続き、スタートから7kmになろうというところで六道山公園の中に入り道が舗装になります。


そして少し行った先に展望塔がありました。
せっかくなのでてっぺんまで登り暫し景色を堪能に。
遠方は霞んでいるので富士山やら諸々の山ははっきりとは見られませんでしたが、まぁまずまず遠くまで見えたので良しとしましょう。
狭山湖は見えませんでしたが…。


展望塔からほんの少し行くと出会の辻という名の三叉路。本日の最高到達点。
7kmちょいなのでほぼ予定通りの距離。道に迷う事が不安でしたが迷う事も無く順調に来れました。



長くなってしまったので後編に続きます。



西武ドーム!


スタート前(久しぶりにこの写真)


多摩湖サイクリング道路(走りやすいです)


ちょっと判りにくい山道へのはいり口


山道の道(こちらもそれなりに走りやすいです)


六地蔵三差路


展望台(赤レンガが素敵です)


頂上からの景色(遠くまで見えているのですが)


出会いの辻看板

×

非ログインユーザーとして返信する