何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

熊本城マラソン2023 ~①一人旅熊本城ほかぶらぶら~

2月18日熊本城マラソンへ参加するため、ひとり羽田発のソラシドエアで熊本阿蘇空港へ降り立ちました。
随分小さい空港だなと思っていたら改装中とのこと。3月23日に立派な新ターミナルがオープンするようです。土地ごとの空港を見るのが何となく好きなので少しだけ残念


空港からリムジンバスに乗って市内までしばし約40分のバス旅。車内はランナーばかりかと思ったらそうでもなく、後ろの席の女の子たちの元気な会話で何やらコンサートも今日か明日開かれるような様子。


目的地の桜町バスターミナルで下車するとこちらも立派な商業施設との複合型バスターミナル施設でした。


そしてターミナルを出ると目の前の広場が熊本城マラソンの受付&エキスポの会場。ここは昼食前でもありちゃっちゃと受付を済ましてしまいます。
明日の空模様を受けてかポンチョや軍手もいただきました。ありがとうございます(^^)



受付を済ました後、せっかくなので中心部と思われる広いアーケード商店街へ向かい昼食を探します。



そして選ばせていただいたのはラーメン屋『黒亭』さん。以前福岡に住んでいた時から名前は知っていた有名店。走る前の日にラーメンは珍しいですがせっかくなので



昼食の後はこちらもせっかくの熊本なので熊本城公園へ観光に向かうことにします。


入り口前の加藤清正像が凛々しい。



大会参加者への無料特典を使って入場チケットをゲット



美しい石垣とともに2016年の地震の爪痕も生々しいです。



修復中の今だけしかないらしい特別見学通路で南側からぐるっと回って熊本城の正面へ
とても立派!



そして熊本城内部へ入ってゆきます。内部の展示はコロナもあってこの10月から再開されたとのこと。とても国内外の観光客の方々はとても多かったです。かく言う自分も入場の瞬間はワクワク。


鎧や鯱の展示



ほかにも復興の歴史のパネル展示もたくさんありました。
熊本城は西南戦争で焼けて、その後明治期の地震でも被災しており、その度復興してきている逞しくて地元の人に大切にされているのだと知りました。

天守最上部でひたすら景色など写真をとってから、その後は一旦ホテルに戻り明日に向けて
身体を休めることに。



夕飯を食べようと再び商店街に向かいますが、雨が本降りになってきており明日に向けて不安が。


お店は有名店をググった結果、『勝烈亭』さんに決定。がっつり行こうと思い贅沢してその名も”厚揚げ”を選択。確かに分厚くて美味しくとても満足。


すっかり観光客となった初日。
明日は楽しみたいのでぜひ雨は止んでほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する