何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

熊本城マラソン2023 ~②雨風止んでくれと祈りつつそろり走~

大会本番の朝を迎えると空は雨模様。
大した雨にはならないと祈る思いで会場へ向かいます。


スタート開場は昨日受付をしたバスターミナルから市役所前までの市内一帯が広く取られていて1万人以上が参加する大会の割には混雑度はだいぶ緩和されている印象です。


ホテルからスタートエリアに向かう途中に荷物預けがあったので早めに着替えて荷物預け。
この頃、雨もしっかりと降ってきてしまいました。


会場の上の方からクマもんが顔を出して応援



ランナーエリアには顔認証が必要との事で事前に登録しましたが、一体どのような感じでチェックがされたのかよくわからないほど意外とスムーズに通過


市役所前に設置されたトイレを利用いたしますが、こちらの順番待ちも運営の皆さんが細目に対応してくれてスムーズに通過。雨の中感謝です。


スタートブロックはその市役所前の路面電車脇。



開会式で市長さんが「雨が止みました」と叫んでくれた通り、整列時は雨が止んでいましたが、天気予報ではこの後が…。




大型大会らしい景色で楽しい。スタートブロックに入ってから各ブロックの隙間を埋める為に前進するのもいつものことですが、その際に流れてた音楽が”365歩のマーチ”だったのが熊本オリジナルかも。



そしていよいよのスタート。
スタートラインにはくまモンや水泳の松田丈志さんが応援。
後日テレビをみたらランスマ倶楽部で井上咲良さんが来ていたらしいが当然のごとく発見はできず。



スタート直後はいつも通りゆっくり入りますが、できれば少しはタイムを狙いたいと思っているので抑えながらも一定のリズムで走ることを心がけました。



最初の大きな橋を超えると一旦は中心部を離れて国道沿いの大型店が並ぶ道へ。
そして10kmほど行くと畑などの開けた場所も出てきます。


そして天候は徐々に黒くて重たい雲から落ちてくる雨だけでなく、風も強くなりはじめてきました。
天候は厳しくても商店街を通るとお店ぐるみで結構な人数の方々が応援してくれたりして、気落ちしそうな中とても元気をいただき助かりました。


それでも広い畑地帯は雨風が更に厳しくなり、特に16kmから19kmのエリアは西からの風が真正面から吹きつけてきて雨風の攻撃に最後まで走れるだろうかと不安になります。


20km手前で走る方向が北向きに変りホッとした先で21kmの半分を通過。よかった。


そして22kmの給食エリアでは”プチトマト”、”お菓子”、更に”いちご”やジェルをいただき大感謝。特にプチトマトをやったーと喜んで食べた先にイチゴがあったもんで欲張ってしまいだいぶ歩きながらの休憩となってしまいました。


今回腕時計をしているものの、ペースが乱れるので見ないようにしていたので通過時間は良くわかりませんでしたが、それなりには順調な印象。


⇒後半に続きます

×

非ログインユーザーとして返信する