何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

東京マラソン応援記 ~練習がてらに走って応援~

3月5日の東京マラソン


今回、走っていません。
が、会社の同僚が走る事になったので応援に、そしてせっかくなので家から走って応援に行くことにしました。


まずは隅田川沿いを浅草まで。


そのまま浅草寺まで行くと既に人だかり。程なくトップランナーがやって来ましたが人の頭の隙間から覗き込む感じで、しかもあっという間に走り抜けてしまったので誰が誰だかわかりません。


唯一設楽悠太選手のみ確認し移動を再開。
初マラソンの同僚がやって来るのはまだだいぶ先なのでコースを時々覗きながら秋葉原方面へむかいます。


蔵前の辺りで浅草から折り返して来た松田瑞生選手、一山麻緒選手が通過したので声援を送ります。



そしてそろそろ同僚が来そうな感じになった秋葉原の万世橋の11.5km地点で停止して声援を送る事に。
しかし想像以上に人が多くて全く見つけることができませんでした。



数十分粘ったのち、応援ナビで通り過ぎてしまったのを確認して再度移動。


16km過ぎの浅草橋の地点まで秋葉原からショートカットするように走れたので今度はここで場所を確保して待つことに。


ここで大阪の友人を発見して大声で呼ぶも気づいてもらえず。お互いに居ると思っていないのでまあ確かに難しいかったかも。
すると直後にコース向こう側の折り返してきたランナーに向かって「ハリー!」の声。ランスマ倶楽部のハリー杉山さんらしかったですがこちらは視認できず。
そして同僚ランナーはまたしても見つけられないまま通過。


最後はコースの道路を地下通路で反対側へ出た19km地点。
だいぶばらけてきたので今度こそと思うが一向に見当たらず。するとみわこさんの方の会社の同僚がなんと向こうから声をかけてくれた。
秋葉原でそれらしい姿をみたので気になっていたとのこと。


なんとか全滅とならず助かった気持ちになりました。


ここで終了。あとはゆっくりと家まで走って帰りました。
応援ランとしては締まりがない感じでしたがまあ楽しめたかもしれません。


東京マラソンは迫力があって沿道の応援も徐々に帰って来ていて楽しい。
後日、走った同僚に聞いたところ、初マラソンで最後はバテバテだったけど来年も出てみたいほどハマったとのこと。


総行程17kmの練習ランとなりました。



ランナーの皆さんお疲れさまでした。みんな楽しそうでうらやましい。

×

非ログインユーザーとして返信する