何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

長野マラソン2023 ~②満員電車とアルプスと晴れた空〜

大会当日、朝から天気は上々

スタート会場の長野運動公園までは長野駅から電車で北長野駅へ行きそこから徒歩で約20分の道のり。

今回応援のみわこさんは応援バス利用の為長野駅で一旦別行動となりました。

北長野駅へ向かうしなの鉄道は臨時も出ていましたが、車内はランナーで超満員

電車が満員だったので北長野駅からは人の波に乗って迷うことなく会場に到着

天気がいいので会場の公園内は屋外で準備するランナーで溢れています

バスで来場したはずのみわこさんと会場が広くて中々見つけきれませんでしたが、スタート時間も迫ってきてトイレに並んでいる時になんとか合流できました。
そしてスタートラインに整列。

一通りの開会セレモニーが終わっていよいよスタート!

スタートの号砲と共に疾走感のあるテーマソングが掛かります。
ノリのいい曲だと聴きながらスタートラインまで移動してきたらなんと生演奏だった。
これは初めてで楽しい演出。

スタートラインの写真(整列前にみわこさんに撮ってもらったもの)

走り始めは長野市内中心部、善光寺方面に向かいます。
昨日観光で訪れた山門の前までは登り坂。登り切ったところが山門前で本日の最高高度地点になります。
今日のコースは全体的にとてもなだらかです。

山門前を左に折れて山門からまっすぐ伸びる門前通り。ここは昨日歩いた下り坂坂。
流石に応援の人が沢山。観客が多くてついついスピードを上げてしまいそうになるけど序盤なのでしっかりと自制いたします。

その後、長野駅周辺を離れて10km付近では前日の受付会場のビッグハット前を通過

コースは川沿いにかわり東向かって15km地点をすぎたところで折り返すと、正面に雪を被った北アルプスの山並みがバーンと見えてきました。
カメラを持ってくれば良かったと本当に悔やみます。

カメラを用意しなかったので大会の記念にいただいたカレンダーの写真で代用
(印象はこんな感じ、菜の花は咲いていませんでしたが)

そしてコースは一旦北東方面に折れてからエムウェーブの前17km地点過ぎでで折り返しになります。
この辺りもとても応援の方々が多くて賑やかで気持ちよく走れます。

序盤の善光寺からビッグハットにエムウェーブ、そしてこの後通る五輪大橋といった98年の長野オリンピックのレガシーを巡る前半でした。

後半に続きます。

朝の満員電車のチケット。あんなに混雑するとは…。