何はなくとも漫遊走

ふらふらとマラソンと山登りについて書いてます。。

時々山登りも。

昨秋の山登り 〜その3丹沢大山から梅沢海岸〜

昨秋の山登り第三弾は丹沢の大山から梅沢海岸までのルート。
山登りと呼びつつも実際は一般道歩きが物凄く長いほぼ歩行訓練とも言えるコース。
なんでそんなとこをといった感じかもですが、長い時間を掛けている目標のために行っておきたかったからと今のところはなります。

小田急線の伊勢原駅からバスとケーブルカーを乗り継いで大山の中腹にある阿夫利神社まで到着。
旅の安全を祈願して登山開始。

祈願のせいではないでしょうが、今日は見事に晴れた。尾根沿いからみた富士山が超キレイ。前々回富士山を見れなかった分取り返した。

そして出発から1時間ほどで頂上到着。
公共交通機関の力を借りたとはいえあっという間でした。
頂上は天気の良さもあってかとても賑わっている。そして遥か横浜みなとみらい地区や大島までも見える。

ひと休みしてから下山だが、今回はここからがむしろ本番。
まずはヤビツ峠まで約50分の下り。ヤビツ峠で一旦舗装車道に出たもののすぐまた山道へもどる。
そして今度は約45分でふたたび車道に戻った。

まずはここから秦野駅までの一般道歩き。所々にある関東ふれあいの道の道標を参考にしながら歩くこと1時間15分で秦野駅に到着。

トレイル用のシューズとはいえ街中をハイペースで1時間以上歩くのは少し疲れました。

しかしここから目的地まではまだあと10km。
少しだけ長めの休憩をとって再出発。
住宅街を抜けて海岸までの街道をひたすら南下。
15時を過ぎると徐々に空は暗くなり始め、なんとしても陽が沈む前に海岸に着きたいので、更に先を急ぐ。

走るほど道順に自信が無いので地図を確かめながらの早歩き。歩き慣れないスピードのせいで、すねの前の方が痛くなってきた頃二宮町に入る。

あともうちょいと脚を進めていると高架の先に目的地の海岸が見えた。
なんとか陽が沈む前にギリギリ到着。

人影まばらな海岸で歩行開始から7時間の行程をねぎらって写真を撮りまくり。
7時間の行程のうち約半分は一般道。意外と一般道の方がかなり疲れると実感しました。
とにかくこれで大山から太平洋までの行程が完了。満足の行く旅でした。

ケーブルカーで阿夫利神社まで

登りはあっという間でした

キレイな富士山

頂上では晴れて遠くまで見渡せた

一旦の下山地点のヤビツ峠

大山遠景

街中で頼りにさせてもらった道標